« やっぱり危ない奥多摩周遊道 | トップページ | Pilot Power 2CTのさらにその後 »

2007年5月 9日 (水)

音波送信機

車で移動中、前を走る車や対向車に独り言を言ったりしていないだろうか?

”ウインカーを出してからブレーキを踏めよ!”とか、

”おいおい赤なのに行っちゃうのかよ?”とか、

”40km/h制限のところ30km/hで走んの止めて!”とか、

”まさかそれだけとろとろ走ってて自分だけ黄色信号無視で行っちゃうのかよ?”とか、

”お前、寝てるんじゃねえのか?”とか、

”携帯で話に夢中になってるとぶつかるぜ!”とか、

”おっさん車線跨ぐの止めて!どっちかの車線を走ってよ!”とか、

”オバサン、左側1m以上開いてるんだから、もっとそっち寄ってよ!”とか、

”自転車の脇すりきりで抜けるの危ねーよ!ふら付いたらどうすんだよ?”とか、

”こんな出入りの多い狭いところをそんなスピードで何か飛び出してきたらどーすんだよ?”とか、

変な運転に突っ込みを入れたいのは枚挙に暇が無い。

ただ、例に挙げたような事を本人に聞こえるように言うと喧嘩になるかも知れない。大概変な運転をする人ほど自分の運転には自信がある。最近あまり聞かないが、お互いの運転で言い争いになり、刃物で刺されたり、拳銃で撃たれたりなんて事件が以前にはあったのでこれは注意が必要だ。(最近、この手の話を聞かないのは殺されるのが怖いからかな?特急列車の中で強姦騒ぎがあって、他の乗客が黙って見てたなんて記事が新聞に載っていて”世も末だ!”と思ったがそれと同じかも知れない。)

以前、信号待ちで青になった途端、前の軽トラックが猛然とダッシュして行った。見れば向こうの信号が青で歩行者用の信号が点滅している。何とか間に合いそうであるが右折車が居る。黄色になった。”駄目だ出るな!”と言った途端、右折車が出てきて急ブレーキのスキール音も虚しく衝突した。右折車の運転手曰く”止まるだろうと思った。”事の成り行きを見ていた僕には、”そんな筈無いだろう?全開で来てるんだから、黄色じゃ絶対止まらない。”双方の車の乗員とも大きな怪我は無かったが、彼らは何のために急いでいたのやら?もし右折車に”絶対止まる気がないから出るなよ!”と伝えられたら事故にはならなかった。

実はこう言うことが他に2度ある。

植え込みの向こうにとても一時停止で止まれないような車が見え。”前の車に駄目だ止まれ!”と叫んだ時には、衝突して2台とも向こうの家の塀に突っ込んだ。この時は怪我人が3名。

環状6号線では、右折のベンツが出てきたが行き先の歩道に女性の乗った自転車が出て来た。嫌な予感がして僕はアクセルを閉じたが併走していたアコードはそのまま行ってしまった。2車線を跨ぐように止まったベンツにアコードは止まりきれず衝突。僕はブレーキが間に合って事なきを得たが、翌日新聞を見ると一人が亡くなっていた。もう一人も身動き一つしなかったので助かったかどうか?

小さな導波管から音声波を相手の車のウインドウガラスにピンポイントで当てる。どの車に当てるかは、運転手の目の焦点位置を測定して決定する。ちょうどカメラのファインダーに内臓のオートフォーカスのピントを合わせる被写体を特定するための測定器と同じ原理が使える。

ただし、これにはもうちょっとハイテクが必要で、運転手の顔の自動認識と顔の中から目の位置を自動認識する装置も必要である。

また、ウインドウガラスの音響が肉声に近い音を発するような音声波も見つけておかねばならない。

さらに重要なこととして、どのタイミングでスイッチを入れるかを決定しなければならない。スイッチが入りっぱなしでは、運転手の会話全てが筒抜けになる、それでは些か都合が悪かろう?手動も悪くは無いが、出来れば警告を発する時の叫び声の特徴をつかんで、運転手の発話の中から特徴に合った場合のみ自動的にスイッチが入るようにしたいものである。

使い方を間違えると逆にトラブルの原因になるが、こう言った事故を避ける目的でなら十分世の中の役に立つ。但しコストとメリットと言った経済的な観点は完全無視の話ではあるけれども...

|

« やっぱり危ない奥多摩周遊道 | トップページ | Pilot Power 2CTのさらにその後 »

発明品」カテゴリの記事

コメント

車の運転って人格変わりますからね~。
管理人様はよく気をつけてらっしゃる。
素晴らしい。
私もかなりの安全運転主義ですが、そんなに周りを観察できません。余裕なし(笑)
余談ですが、笑い話を一つ。
ある知り合いの先生のBMWに乗ったことがあります。
その先生はかなりの女ったらしで
多分私もひっかけようとしてたみたいですが
私は何がなんでもひっかかりませんでした。さてなぜでしょう?
答えは簡単、運転があまりに下手くそだったからです。
私のほうがよほど運転が上手いと感じるくらい。スピード出せばいいもの、ハンドルをさばけばいいものと考えてるようでした。
それを感じた瞬間、車にこういう乗り方してる人は女にもこうやって乱暴に乗ってるんだなと垣間見えたからです(笑)
その点管理人さんの運転は安全運転なので色んな意味で安心ですね♪(コメントしにくい会話ですみま千円永谷園)

投稿: hanaぽん | 2007年5月10日 (木) 10時33分

すみま千円永谷園?、今時オヤジでもそんなギャグ使わねーぞ!
BMW乗った女ったらしの医者って、何か蕎麦屋のカレーライス的な定番メニューみたいだね。
因みに管理人は、バイクでも車でもスイッチ入ってないときは、飛ばさないんだ。スイッチ入っててもハイペースになるだけで安全運転は安全運転なんだけどね。(笑)
運転は、満遍なくよそ見をする事、と心得ているので、ミニスカート履いた足の綺麗な女の子なんか絶対見逃さないよ♪(笑)

投稿: フロの飼主 | 2007年5月10日 (木) 20時26分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 音波送信機:

« やっぱり危ない奥多摩周遊道 | トップページ | Pilot Power 2CTのさらにその後 »