« 擬体化の目的? | トップページ | Speed Learning English を続けてみて »

2008年1月12日 (土)

Microsoft Natural Ergonomic Keyboardを買ってみました

080112_00160001 080112_00370001 Microsoft Natural Ergonomic 4000 と言うモデルですが、手首を置くところが高く、柔らかい素材になっていて手首がとっても楽。それからキーボート面が中央が高く湾曲しているのと、奥側が低くなっていて、ちょうど手首が伸びる感じで疲れない。なかなかいい感じです。ストロークはやや深め、打ち込みは柔らかくて指の関節が痛くならないように工夫されているようですね?奥側が低いのと手首を置いているためにtyping自体が叩く感じになりづらいのもあるかもしれません。4、544円は安い買い物かも知れません。

でも、実はこれ2台目です。1台目は、"U"の入りが悪くてAmazonで交換してもらいました。今日、代替品で送られてきたものは今のところ不具合は見つかっていません。

080112_00300001 上側のがIBMの機械式のもので当時3万円ほどしましたが、ストローク、打ち込みの確実感とも申し分なく、7年ほどお世話になりました。(十分元は取れている。)残念ながら、入らないKeyが出てきてしまって、引退しました。

このkey board、UNIX系のOSを使う分には、何も不都合は無いのですが、Windowsを使うには、Key Tableの書き換えをしないと不便でした。UNIX系のOSも、SolarisやBeOSを使うならFRONT Keyがあると便利だと思ったけど、Windows2000が便利に感じるようになった頃壊れてしまいました。(因みにこの記事を書いているPCもWindows2000が動いています。2000で十分なんだよね。)

同じような機械式のものを買おうと思ったのですが、当時これよりいい感じのものがなかったのと、メーカは忘れましたが良いのがあったのですが、秋葉で45、000円もして買って帰れませんでした。

下段は、GatwayのPCに付いて来たもので、5年程使いました。まあ、諦めて使っている内に慣れてしまったのですが、結構使えました。ストロークがちょっと足りないのですが、打ち込みの確実感は十分でした。これも残念ながら"N"の入りが悪くなって、5週間ほど前に引退しました。その後Ergonomic typeが来るまでは、DELLのPCに付いて来たものを使ってましたが、可も無く不可も無くと言った感じででしたね。

080112_00280001 これもMicrosoftの3,000円くらいのものですが、家族用に買って、テストをしてなかったら1ヶ月を過ぎてから、"T"が走ってしまうのが発覚、もう3日早く言ってくれたら交換できたのに...(泣)

色々とFunction Keyは充実していますが、Key touchは”どうでもいい人"向きかも知れません。二度と買いません。(少なくても自分が使うものとしては。)

Microsoftのkey boardを3台手に入れましたが(買ったのは2台)、内2台がkeyの入りが駄目、不良品率が高すぎないか?今日来たこのKey boardも駄目だったらどうしてくれようかな?このkey boardの使い勝手は止め辛いものがあるので、また交換して貰おうかな?

|

« 擬体化の目的? | トップページ | Speed Learning English を続けてみて »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

すごいなあ。
一体1日平均でどのくらいキーを叩いてるのですかね。
遊びでしか使わない私とは桁が違うんだろうなあ。
話は全然違うんだけど、最近2回リアタイヤがガリガリッ!っていったんですよ。
大晦日の夜と夕べ。
大晦日は砂利を噛んだのかと思ったんだけど、昨日は道路には何もなかった。
走り出して2分後に前の車が何かで急ブレーキをかけたんでリアブレーキを強めにかけたらタイヤがクニャクニャしながらガリガリっと。
ロックさせたことは過去に何度かあるんだけど、ガリガリは言わなかったんだけどなあ。
何だったのでしょう。。。。

投稿: 如月 | 2008年1月12日 (土) 23時28分

如月さん
さあて、どの位叩くかなあ?
職場のルーチンワークも文書書きも自宅での物書きも調べ物も勉強も全てKey Boardを叩きます。暫らく自宅では、叩いてなかったのですがブログを始めてプログラムを書いていた昔に戻ったような気がします。

”リアタイヤがガリガリッ!”?
タイヤの全周を見ましたか?
スタンドを立ててハンドルを左に切って、タンデムステップのステーを持って持ち上げると、リアホイールは簡単に回せます。
もしかしたら、釘でも拾っていて、空気が抜けてきているかも知れませんよ。
最近のラジアルタイヤって、空気が抜けてるのに気が付きづらいので。
あんまり空気が抜けたまま走るとサイドウォールの構造が壊れちゃいますよ。如月さん、タイヤ換えたばかりですよね?

投稿: フロの飼主 | 2008年1月12日 (土) 23時41分

タイヤ替えて無いです。
磨り減った状態で走ってます。
今 走行距離は1万1300ぐらい。
釘????
ひえー。サイドスタンド立てて見てみます。

投稿: 如月 | 2008年1月13日 (日) 07時32分

2回ですよね?
どちらか一方にだけ寝かせていたとか言うなら、タイヤが何か拾っている可能性が高いけど(減ると拾いやすいそうですし)、ブレーキ強めでねえ?
リアのブレーキパッドは、いつ換えましたか?もしかして、電車ブレーキ(パッドが全部減った状態)になってない?
いやでもちゃんと整備に出してるんですよね。
う~ん、パンクの線が強いなあ。

投稿: フロの飼主 | 2008年1月13日 (日) 09時23分

リアのブレーキパッドは替えたことが無いと思う。でもそこまで減って無いです。
バイク屋さんがまめにチェックしてるし。
2回とも倒して無い状態でガリガリいいました。
パンクかなー。
今日はもう無理なんで明日の朝一で見てみます。
パンクでも諦めがつくかなあ。そろそろ交換だし。。。。

投稿: 如月 | 2008年1月13日 (日) 21時21分

ふうん、そうだなあ、如月さんのバイクは豆に整備されているようだから、タイヤが一番怪しいのだけれどね。
排水溝に石噛んでる時や釘を拾っている時って、周期的に音がするんだけど、ちょうどそれがあるところでロックするとガリガリ言うかもね?
それとタイヤが堅くなっている時や磨り減ってくるとロックした時リアタイヤが跳ねてスプロケットやチェーンから音が出ますよ。ガリガリと言うよりはダンダンダンって感じだけど...
それにしても、そんなに頻繁にロックしてるのですか?

投稿: フロの飼主 | 2008年1月13日 (日) 21時45分

大晦日もこの夜もすごくタイヤが冷えてるときでしたっけ。そのせいかなあ。
リアタイヤのロックはFZ6になってからだけなんだけど、平地ではこの2回だけ。
峠を走っててあまりにヘアピンカーブの下りのときに過去4回ロックさせました(汗)
全部シフトダウンして尚且つリアブレーキを使ったときに。しかも時速は40キロ以下だったはず。
ブログ仲間の人たちに言ったら強く踏みすぎたんだろうというんだけど、峠のときは強くなかったんですよ。
たぶんエンブレ効き始めのときにリアブレーキをかけるとロックするんだろうなーと思うのですが、XJRではなかったことですねー。
てか、自分のトコでは恥ずかしくて書かなかったんだけど、ここで書いたら同じか。
リアのロックって普通はしないものですよね?(汗)
私のへたくそぶりがよーくわかる話ではずかしー。

投稿: 如月 | 2008年1月13日 (日) 23時30分

ガリガリの音を聞けばハッキリ物が言えるのですが...
リアタイヤがロックしているのにエンジンは回そうとするのでノッキングのような状態になるとタイヤが跳ねているのも含めて凄い音になります。
もしかしたら、それかも知れませんね。
インライン4(直列4気筒)はエンブレが強力なのでリアブレーキを掛けなくてもフロントブレーキとエンブレだけでも十分跳ねます。だからエンブレが緩いV4が好きなのですよ。レーサーにはエンブレを押さえるような機構も付いてます。バックラッシュスポイラだったかな?そんな名前の奴です。
だから逆にあまりリアブレーキを掛けないのにリアが跳ねるのは、エンジンが良く回せていてフロントで強いブレーキが掛けられている証拠、つまりちゃんと乗れてる事の場合が多いのですよ。
XJRでなかったのは、今より乗れてなかったからでしょう。
大丈夫、下手だからではありません。もうちょっと上を目指すなら、ブレーキングの時にアクセルコントロールでバックラッシュを防ぐようにするのでしょうが、失敗するとちゃんとスピードを殺せないままコーナーに入ることになるので怖いですがね...

投稿: フロの飼主 | 2008年1月14日 (月) 00時07分

思い出しました。
バックトルクミッターだった。
929で一速に入れるときは、ちょっとだけクラッチをゆっくりつなぐか、ちゃんと回転を合わせます。それで跳ねずに済みますよ。(一速以外は下手をすればノークラッチで回転だけ合わせて下げてしまいますが...その内ミッション壊しそうだ。)

投稿: フロの飼主 | 2008年1月14日 (月) 15時52分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft Natural Ergonomic Keyboardを買ってみました:

« 擬体化の目的? | トップページ | Speed Learning English を続けてみて »