« 雨予想だと空いてる奥多摩 | トップページ | ビレットのレバー »

2008年5月28日 (水)

モチベーションが下がる

何だか最近、ウンザリすることが多い。ちょっと鬱にでもなったか?とも思えるが、元々がっかりすることが多いと我慢の限界を超えてウンザリしてくる。本気で怒ってしまった時もそうなのだが、限界を超えるとウンザリする。そう言うときの僕自身の態度は、取り付く縞が無くなるらしい。相手をするのが馬鹿らしくなって、I don't care. な状態になる。(この言葉自体は嫌いな言葉なのだが・・・)

こう言う状態が、長く、若しくは大量に続くと鬱になるんだろうか?

医学大辞典には、
【うつ病】 ウツビヨウ depression;(独)Depression
《メランコリー,抑うつ精神病;melancholia,melancholy,depressive psychosis》
 抑うつ気分,悲哀感などの感情障害,思考制止などの思考障害,意欲低下,睡眠障害,抑うつ状態の日内変動などを主症状とする情動性精神障害.原因によって,(1)中毒または脳器質性障害などによる症候性うつ病,(2)心理的原因,環境的原因による神経症性うつ病あるいは反応性うつ病,(3)原因不明の内因性うつ病などに分けられる.内因性うつ病では,躁・うつ両病相をもつものと,うつ病相のみのものとあるが,後者のほうが多い.周期的な経過をとることが多い.治療薬としては三環系抗うつ薬,穏和精神安定薬などが使用される。

と書かれている。近年、世相を反映してか、鬱病と診断されている患者が増えていると聞く。”サービスの質と対価”と言う記事でも書いたがワーキングプアなんて状態になると、将来に希望が持てずこう言う状態になるのであろうか?がん患者のほとんどがある意味鬱状態にあるとも言われる。これもある意味将来に不安があるからであろう?

小泉さんがこれまでの社会システムの一部を壊してきた。違うバランスを得ようとする場合、必ず一度は古いバランスを壊さなければ、次のバランスに移行する事は出来ない。でも、一度壊すと修復には10倍の金と時間が掛かるとも言われる。その間、人々は不安に怯え、多くの犠牲が出る。何処の国でも同じだろうが、犠牲は弱いものの中からしか出ない。急速に高齢化が進む借金大国の日本としては、お金と時間の無駄遣いは避けて欲しいものだ。だから出来れば適正な方向へ緩やかに移行するほうがいい。

殺人と自殺の話題が連日新聞を賑わす世相は、少なくても僕が育った高度経済成長の頃には無かった。今の日本に当時を蘇らせる事は不可能だが、国の発展がなければ国自体を維持することが出来ない。所詮国があっての政治家や公務員なのだ。自殺者や殺人の被害者が仮に年に2万人を超えても、これまで国の発展に寄与してきた老人達が医療を受けられずに死んで行っても、自分の将来に不安を持つ人達が世相を悪くしても、国を預かる一部の人たちには経済の発展に無関係な瑣末な事に思えるのかも知れない。無責任な国民を思って、今時自己犠牲を自ら課す政治家や公務員は居ないのかも知れない。彼らにも彼らの生活があり、自らの利益追求を考えるなら、当然政治や公務を利用する金儲けのしくみを作るのだろう?バブルを民衆が謳歌している最中に安月給の公務員達が考えた仕組みなのだろうか?浮かれた民衆は、当然気にも留めなかっただろうが、気付けば巧妙な仕組みが出来上がり、それを族議員と呼ばれるような連中が保護している。彼らには、国の発展すら興味が無いかも知れない。

バブル崩壊の一番の痛手は、モラルの崩壊なのかも知れない。戦争の記憶を消すには100年掛かると言われるが、モラルは世代を超える。小泉さんは、問題のある社会システムの多くの中のほんの一部を壊した。(しかもそれは本当に必要だったのか?と問いたくなるようなものではあるが・・・)でも、それは氷山の一角、海中に埋もれる大部分を壊すには程遠い。この先どれほどの痛みを受けるのかは解らないが、痛みを受けるのは何時の世も弱者である。

無力なプロレタリアートに出来る事は、選挙で族議員に投票しないことくらいが関の山である。でも、それだけでも十分効果は上がるのだ。族議員と呼ばれる人たちは、一部の団体の利益を守る連中なのだから、彼らが居なくなれば違法と合法のグレイゾーンでの税金の無駄遣いと称される金儲けが出来なくなるだから。利益共有と言う保護が無くなれば、国を食い物にするような一部の公務員も排除されよう?税金の無駄遣いが無くなれば環境保護の役にも立とう?本来必要な所にお金が流れてこよう?スタートポイントは、一部に利益誘導するような族議員の排除なのだ。それなら無力なプロレタリアートにも出来る。

モラルの崩壊を簡単には修正できないが、更なる崩壊を齎す世相の悪化は防げるかも知れない。

ふむ、こんな事を考え始めている時点でかなり鬱な状態とも言える。自分のモチベーションが下がっている理由と世相の悪さはまったく無関係ではないが、この状態を長く続けることは精神衛生上よろしくない。

何か楽しいこと無いかな♪

|

« 雨予想だと空いてる奥多摩 | トップページ | ビレットのレバー »

独り言」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですー。
大丈夫ですか?
原因はもしやあの困ったスタッフさん達ですか?
確かにフロさん怒ったら取り付く縞なさそう。
KYな私は寄っていくかもだけど(笑)

投稿: はな | 2008年6月 3日 (火) 14時39分

はなさん
しばらく~、元気してる?
いやあ、困った彼らは上層部の知るところとなって解任されたよ。それでやっとまともになったのもつかの間、直近のボスがいきなり辞めると言い出して、後任指名がねえ、また困った事になりそうだな?と思ってうんざりしてるだけ。
はなさんが僕に怒られることは無いと思うので、常に取り付く縞はあるよ。大丈夫!
そっちの暮らしはどう?お父さん、お母さん、元気に笑わしてくれてる?

投稿: フロの飼い主 | 2008年6月 3日 (火) 18時13分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モチベーションが下がる:

« 雨予想だと空いてる奥多摩 | トップページ | ビレットのレバー »