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2008年5月31日 (土)

ビレットのレバー

080517_18020001 080517_18030001 CBR929やVTR1000SP-1用でベレーキ側が9800円、クラッチ側が6800円でした。この2車種は作られた時期が一緒なためか結構共通部品が多いのです。(レバーもフロントフェンダーもまったく同じもでした。他にも細かく見てゆくと沢山ありそうです。)                                                                                                                   

080517_18040001 アルミ無垢の削りだしで、純正の鋳物とは違うので曲がっても折れないそうです。鋳物よりも強度が高いためにちょっとだけ軽量化されていて持ち比べるとちょっと軽い。こんなところを軽量化してもタイムが上がる訳でもなく、唯の見てくれに近いのですが・・・
それと転んだ時に曲がるだけなら乗って帰ってこられるけど、折れてしまうと帰って来られないし、下手に頑張ってブラケットごと折れてしまうとさらにどうし様もなくなります。だから他を壊す前に適度に曲がるこのレバーは、一人で走りに行くことが多い僕には必需品に思えました。

残念ながら、パワーレバータイプしかなく、ブレーキは中指一本、クラッチは中指、薬指、小指の三本で握る僕にはストレートタイプがベストなので、ほんの少しだけ万力で挟んで伸ばしてあります。(それでもよく人差し指を挟んで痛い思いをしてますが・・・)

ほとんど見た目勝負ですが、予備のレバーを持たなくても良いし、本人的には結構納得の商品でした。

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コメント

ブレーキが中指一本????
それは理由があるのですか?
私はどうだろう・・・左は同じですが右は・・・3本だと思います。教習所では何も言われなかったような。

投稿: 如月 | 2008年5月31日 (土) 20時23分

如月さん
え~と、このバイクに乗るときだけです。教習所では4本で確実に握れ!って言われるんじゃないでしょうか?
CBR929はフロントが異様にブレーキが利きます。中指一本で十分リアが浮くまで掛かります。所謂カックンブレーキ。3本で握ると簡単にロックしてしまうので、1本になってしまいました。VTR1000-SP1の時はブレンボでしたが3本で握らないとリアが浮きませんでしたね。
ですから、次に予定している部品交換は、ブレンボのマスターとキャリパーです。そうすればもうちょっとロック寸前をコントロール出来るだろうと思うのですが・・・
危ないですね?(笑い)

投稿: フロの飼主 | 2008年5月31日 (土) 20時55分

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