« 時間の感覚 | トップページ | ちょっとだけ解ったような気がする190/55 »

2008年10月31日 (金)

寒いと乗りたくなくなる病

以前”冬にバイクに乗らない理由”なんて記事を言い訳がましく書きましたけれども、もう明日で11月です。朝晩、外に出ると空気もひんやり、もうとっくに冬の予感です。今日、帰りがけに外で部長と話をしていたら、"寒いから中で話そう!”と言い出す程寒い。
一番良い季節を1回しか乗らずに過ごしてしまって、もうそろそろ冬仕舞いのシーズンです。何処にも行けなかったせいで記事も書けずに、あんまり小難しいネタの記事ばかりでも如何なものか?と思っていたら、丸々1週間程アップされていないですね^^;

明日は、用事で乗れませんが連休は後二日あります。エキストラワークは山積だけれども、1日くらい何処かに行きたいな。先日、調べてきた小鹿野の赤谷温泉でも行って見ようか?
リアサスのセットも柔らかくしたので、久しぶりに奥多摩周遊道も行きたいな。
来週は、今年最後のクラブツーリングで伊豆スカイラインですが、まだ行けるかどうか解らないし、寒くなる前に一度くらいはワインディングを走りたいな、とか思います。
でも、きっと、朝バイクを出したところで、寒くて乗る気がしなくなりそうです。クラブツーリングだと、”行く”と言った手前仕方なく走り出しますが、一人だと”やっぱ、止めよう!”とか言う話になりがちです。

朝5時にバイクを出しに外へ出るとまだ真っ暗で躊躇います。
バイクを出す時にバイクを触った手が冷たく感じると、走りに行く気が萎みます。
皮つなぎに着替えて、外に出たときに皮がひんやりしてるとヘルメットをかぶる気がしなくなります。
ヘルメットをかぶった途端にシールドが曇るとエンジンを止めたくなります。

まるで心の病にでもなったかのように、マイナス思考になります。
11月は伊豆が定番コースなので、西湘バイパスの国府津SAで暖かくなってきて始めて、少しだけプラス思考になります。
箱根新道を様子を見ながら上がって行って、伊豆スカイラインに入る頃にやっと”どれ、走るか?”と言う気分になります。
復路の伊豆スカイラインでやっと調子が出て来たところで、今年のツーリングは終わりになります。
少なくても復帰してからは毎年このパターンです。そして3月の末から4月になって暖かくなるまで、バイクはバッテリまで外されて冬ごもりになります。(北海道や東北じゃないんだからさ・・・)

やれやれ、もう今シーズンも終わりか?

リアに190/55を履いてかなりのフロントヘビーな状態だったためか、2回のツーリングでフロントタイヤが一気に減って、もうあと1~2回走ったらアウトです。来シーズンはフロントタイヤを交換してのシーズンインになるでしょうね。何履こうかな?(もう来年の話しかよ!)

|

« 時間の感覚 | トップページ | ちょっとだけ解ったような気がする190/55 »

モーターバイク」カテゴリの記事

コメント

バイクに乗らない休日は自転車以外ではどんなことをして過ごしてますか?
私は手芸と料理と映画と読書と黒犬と掃除です。
フロの飼い主さんの休日はどんなですか?

投稿: 如月 | 2008年11月 1日 (土) 21時46分

如月さん

メーラーが新規メールを告げてきたので、覗いてみたら、如月さんからコメントがありました、との事。今は、最近の株式市況を見ていました。
今日は、午前中用事で、午後はバイク屋に行ってきました。仲間が二人輸出仕様のCBR1000RRを注文したようで、クラブで一気に乗り換えブームが起こりそうな予感です。危うくVTR1000SP2を注文しそうになりました。(笑)

指が壊れる前は、ギターを弾いているか、仕事をしに行くか、専門書を読んでましたね。
最近は、試験勉強ばかりだったな。試験が終わってからは、どの株を買おうかスクリーニングばかりしてますね。でも、下降トレンドの今は、中々買えません。(笑)

来年、家が出来たら、轆轤を買いたいな、と思ってます。そしたら土探しツーリングになりそうですね。

如月さんも、いい加減多才ですね。如月庵ですか?
美味そうでしたよね。
僕も蕎麦打ちセットを買いたい。で、多分新しいキッチンを粉だらけにして怒られるんだろうな?”テラスでやれ!”とか言われて・・・(笑)

まあ、”何かしていないと落ち着かない病気”持ちなので、何か始めると思います。
そう言えば、イーゼルも買いたいな・・・

投稿: フロの飼主 | 2008年11月 1日 (土) 22時17分

その気持ち分かりますね。以前乗ってたバイク、冬にバッテリーを外して置いていたら、そのまま4年間放置という苦い経験があります。
私は、奥多摩から塩山に昨日行ってきました。天気が良くて気持ちよかったですよ。(*^-^)
ろくろいいですね。私も密かに検討中です。

投稿: 凸凹2008 | 2008年11月 2日 (日) 10時25分

凸凹2008さん

僕はクラブに入っているので、そのまま放置は多分無いですが、以前降りた時は、車検切れのまま半年寝かせて、バイク屋に上げちゃいました。その後誰か乗ってたようです。
今日は、何時もの奥多摩コースに行って来ました。
ちょっと寒いけど、富士山も綺麗でしたね。
轆轤良いでしょう?暇になったらやって見たいことのリストのベスト5に入ってますので。(笑)

投稿: フロの飼主 | 2008年11月 2日 (日) 17時00分

如月さんの、休日の黒犬って何だろう??
うちにも黒い犬はおりますが。

投稿: 凸凹2008 | 2008年11月 2日 (日) 21時59分

凸凹2008さん

”前傾”の読者になれば解りますよ。(笑)

投稿: フロの飼主 | 2008年11月 2日 (日) 22時38分

自分も寒いと乗りたくなくなるんですよ~
カラダの動きが鈍るんで。
正直言って、怖いです。。。
暑いのは、ガマンできるんですけどねー

投稿: エリミ♂ | 2008年11月 3日 (月) 18時16分

あっ凸凹さんから書き込みがあったんですね?
よかったら見てください。黒犬がいますからw
アドレス貼っておきました(遅)

投稿: 如月 | 2008年11月 3日 (月) 18時27分

如月さん

ブログ拝見しました。コメントが多くてビックリです。ちょくちょく寄らせて頂きますね。
うちにもちっこい黒犬がいます。
アドレス貼っておきますので、よかったら見て下さい。と言っても写真1枚しかありませんけど。

投稿: 凸凹2008 | 2008年11月 3日 (月) 20時10分

エリミさん

でしょう?
寒い中乗るのは、あぶないですよね~♪
(って、誰に向かって言ってるんだ?)
僕は、暑いのも結構辛い。危なくは無いけど・・・

投稿: フロの飼主 | 2008年11月 3日 (月) 20時12分

如月さん、凸凹2008さん

あなた達、人のブログのコメント欄で会話してない?(笑)
まあ、そんな使い方もありですがね♪
Googleで前傾を検索すると、トップは如月さんとこですよ。(笑)

投稿: フロの飼主 | 2008年11月 3日 (月) 20時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒いと乗りたくなくなる病:

« 時間の感覚 | トップページ | ちょっとだけ解ったような気がする190/55 »