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2008年10月23日 (木)

呼吸筋を鍛えてダイエット

呼吸筋を鍛えて、楽にダイエットしよう!

と、のっけから似非科学チックなキャッチコピーみたいなのから始まってますが、きちんとデータを取ってないので、似非科学と言えば似非科学です。

皆さんダイエットと言うと、食べずに運動をしてカロリー消費を増やすとか考えるのでしょうが、運動で消費できるカロリーは高々知れています。1時間ジョギングをしても消費できるのは500kcalくらいですよね?でも、それだとちょっと辛くて続かないことが多いだろうと思います。

呼吸をするときに使う筋肉としては、横隔膜、内肋間筋、外肋間筋、胸鎖乳突筋、前斜角筋,中斜角筋、後斜角筋、腹直筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腹横筋などですが、これらを加圧トレーニングで鍛えてしまおうと言うものです。そうすれば特に運動を意識しなくても筋肉による基礎代謝を増やすことが出来ます。

成人男子の呼吸数は約20回/分ですので、20回/分×60×24=28800 回/日になります。呼吸に使用する筋肉量を増やして、例えば1cal/1呼吸増えたとしたら、28800cal/日を消費することが出来ます。ジョギングで約4分くらいでしょうか?
どの位呼吸筋を鍛えると、1呼吸当りの消費カロリーがどの位上がるのかは調べていませんが、ヨガ式の呼吸をマスターしている人が太っていない事実を見れば何となく説得力があると思います。

方法は簡単に出来ないと意味が無いので、弾力性のあるベルトを腹部に強く巻いて5秒一呼吸位で腹式呼吸を10回ほどします。(コルセットで締め上げるようにして、長時間やらないで下さい。消化不良やSMA Syndromeとかになると不味いので。)ちょうどこの部分が加圧トレーニングになります。狙った部分にだけ筋肉を付けることが出来ます。特に女性でムキムキになっちゃうのは嫌、ベルトの上に余った皮下脂肪が乗らないようなヘソだしに耐えられるようなお腹を目指すなら、お腹だけ鍛えられます。やれるなら何セットやってもらっても結構ですが、僕は肋骨バンド(以前肋骨骨折した時に買ったものです。)を腹部に巻いて一日1セットしかしていません。暫らく続けると腹筋が付くので逆に太った気になるかも知れませんが、筋肉さえ付いてくれば脂肪が減り始めます。ちょっと気は長いけど、簡単で楽です。僕は初めて約2週間で、ちょうど今筋肉が付いて来て太った気になっているところです。
この方法、思いついたのは実はかなり前なのですが、肋骨バンドが中々見つからず先日押入れの整理をしてやっと見つけたので始めました。

加圧トレーニングと言うのは、早稲田大学の小山裕史さんが数年前に提唱しはじめました。初めてこの話を聞いた時、”狙った筋肉だけに効果的に負荷を与えられる素晴らしい方法だ”と思ったのですが、講演を聞いた時に”えっ?それって理屈が違うんじゃないの?”と思った事を覚えています。彼が言う理屈はhttp://bmlt-worldwing.com/newpage2.htmlに書いてありますが、単に筋肉負荷は筋肉が収縮するのを阻害すれば良いのですが、筋肉は収縮する時必ず膨らみますので、収縮するのを反対方向から引いて負荷を掛けるのと、筋肉にベルトのような物を巻いて筋肉が膨らむのを阻害するのは、筋肉負荷としては同じ意味合いになります。多分それだけだろうと思うのですが、それは単なる僕の理解であって押し付けるようなものでもないし、彼はそれで会社まで立ち上げてしまったので、それはそれで良しとします。

人の基礎代謝は、成人男性で1日1200~1600kcal程度、成人女性で1000kcal~1300kcal程度とか言われます。そしてそれは、大体人が生命を維持するのに必要なエネルギーの6~7割を占めると言われます。
基礎代謝は、快適な環境温下で、空腹で安静にしているときのエネルギー代謝と定義されているようです。特に体を動かしていない状態でも、体温を保つとか、呼吸をするとか、心臓を動かすとか等の様々な生命活動に常に使われるエネルギーがそれに当ります。 人間が生きていくのに最低限必要なエネルギーのことで、肉体的且つ精神的に安静な時にも、活動している呼吸器、心臓(10%)、肝臓(27%)、腎臓(7%)、筋肉(18%)、脳(19%)、神経その他最小のエネルギー代謝を合計したものです。
ですから、この方法は、基礎代謝の中の呼吸に係るところの20%くらいを狙ったものとなります。2割と馬鹿にするなかれ!仮に一日1400kcal基礎代謝するとして280kcalです。この方法で5%増やすことが出来たなら、それだけで14kcalです。ジョギング約2分、でこれが意識せずとも毎日です。1週間で約98kcal、ジョギング約12分です。

この方法のもう一つの目的は、腹式呼吸を覚えることです。深い腹式呼吸を出来るようになるとそれだけで痩せます。カラオケも上手くなるかも知れません。
騙されても良いかな?と思える人はやって見てください。

この記事に上げた数字は、当然自分で調べた訳ではないので出典を上げなければならないのですが、この記事自体がかなり以前に書いたものを一部書き直したものなので、その時書いておかなかったので今となってはもう書けません。ゴメンなさい。

SMA Syndrome = 腸間膜動脈性十二指腸イレウス

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コメント

なるほどぉ。
実はまさに昨日、腹式呼吸で呼吸筋を鍛えると痩せるのだと言うサイトを携帯で閲覧して(理にかなってるなあ)と思ったばかりです。
更に加圧トレーニングを使うのがひらめきですねえ。それってやはり一生加圧トレーニングを続けないとダメなんですよね?
続くかどうかがこの際最重要課題なんだけども。
ここ20年ほど、食事制限と運動で痩せてもきっちり戻るってのを繰り返してる主婦でした。(;;)

投稿: 如月 | 2008年10月24日 (金) 19時22分

如月さん

ああ、もうそう言うサイトがありましたか?
この記事、実は書いたのはもう半年くらい前でして、自分なりに多少でも検証してからアップしようかと、載せずにいたのですよ。加圧トレーニングの話を小山先生から聞いたのが1年以上前ですので、この方法は、話を聞いたその晩にお風呂で歯を磨きながら思いつきました。小山先生と共同でこれようのベルトも作ろうかな?なんてのも思っていたのですが、今のところまだ、連絡を取っていません。
(良いのか?載せてしまって?)

自分の検証の結果は、一度筋肉が付いてしまって腹式呼吸を自然に出来るようになると、あまり減らないようです。だから、ちょっと減ってきちゃったかな?と思ったら、また加圧トレーニングをすれば良さそうです。
現在、ウエストは3cm減って、72cmになってます。逆にスーツのパンツが緩くなりすぎです。(笑)

やってみる気になりました?

投稿: フロの飼主 | 2008年10月24日 (金) 20時29分

だっ、だまされてもいい!!
やってみたいです~♪

投稿: エリミ♂ | 2008年10月24日 (金) 23時03分

エリミさん・・・笑

是非騙されてみてください♪
普通のコルセットのようなものでも多分行けますよ。

投稿: フロの飼主 | 2008年10月25日 (土) 00時39分

肺気腫の方は皆さん怖いほど痩せていくので、呼吸ってエネルギーを使うものなんだなあと思って検索したら、呼吸で痩せるってサイトにぶつかったんです。
でもそこは内臓のほうが筋肉よりカロリーを消費するから内臓を活発にする方向を重視してましたね。
やってみる気になりました。やってます(笑)
しかし腹式呼吸がうまくできない(泣)

投稿: 如月 | 2008年10月25日 (土) 07時37分

如月さん

肺気腫の人は、呼吸苦で食べられないと言うのもありそうですね?煙草を吸っていて自分のX-ray写真の気管支壁の肥厚を見るとやばいかも?と思いますね。
女性の場合、腹式呼吸が出来ない人が結構居るようですが、最初は何も巻かずに”お臍を前に出すようなイメージ”でやると上手く行くかも知れません。
頑張って♪
目指せ、くびれ!(笑)

投稿: フロの飼主 | 2008年10月25日 (土) 16時59分

フロの飼い主さんへ

これまたビックリ内容ですねぃ

んでお馬鹿な(゜ω゜)ニャンポコは腹式呼吸がイマイチ分かりません。
鼻で息をせず口で息をするのかな?

やろうかな

投稿: (゜ω゜)ニャンポコー2等兵 | 2008年10月29日 (水) 18時09分

(゜ω゜)ニャンポコー2等兵さん

いえいえ違います。胸郭を膨らませて息を吸うのが胸式、横隔膜を下げてお腹を膨らませるように息を吸うのが腹式です。
胸郭なんて録に膨らみませんから浅い呼吸になりがちですが、腹式なら深い呼吸が出来ます。
で、これが結構エネルギーを使います。

目指せ!くびれ!

(何だこのキャッチコピーは? 笑)

投稿: フロの飼主 | 2008年10月29日 (水) 20時17分

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