« 新規着工は凍結されていたんだ? | トップページ | 詰るのは簡単 »

2009年5月10日 (日)

我思う故に我あり

デカルトのパクリですが…
攻殻機動隊の電脳とGhostについて、とでも副題をつけましょうか?

映画six senseやGhostのように死後の世界を扱った物語は沢山あります。言うまでもなくそれは、想いを残したまま死に行く我が身の願望なのでしょうが、必ずしも願いは報われないだろうな?と思います。

先日、急性心筋梗塞で心肺停止になった知り合いに、三途の川を渡りかけた感想を聞いてみたところ、凄く良く寝た、でした。幸い脳にダメージがなかったから、死んでいなかった、と言えば、唯眠っていただけなんだろう?

この物語の中では、サイボウグの電脳に宿るGhostとして、思考だけが肉体を喪失しても生き残る事を想定しています。まあ、SFアニメなので何を想定しても構わないのですが、原作者である士郎正宗がどうやってこの構想に辿り着いたのかは興味深い。

思考自体が脳と言う生体が創り出すものですが、実体が消失した時に思考だけが残るかが論点になるでしょうか?

流石にSFアニメでも、何も実体のないままでの思考の残存は考えにくかったようで、生体脳であれ、電脳であれ、AIであれ、ネットであれ、何かしらの媒体に宿るものと定義されているようです。
また、記憶と思考エンジンだけで個人を定義してしまうと、個人の死を定義出来ませんので、Ghostの有無を個人を特定するものと定義したのかも知れません。

原作者が永遠の命を想定していたかは不明ですが、生体脳以外の媒体に思考≒Ghostが宿るのであれば、遠い過去からの人間の夢である不老不死が実現できます。残念ながら、生体である肉体を維持したままと言う訳には行かないようですがね。

体細胞クローンなるものは、自分のコピーを作ると言う意味では個人に永遠の命を与えることにはなりません。体全体のコピーを作るのでは、同じ遺伝子を持つ自分とは異なる個人を作ることになるので、自分の壊れた部品取りにでも使うのでしょうか?言い方が悪いですね。初めから全体ではなく部品を作れば良いのです。それなら一定の役には立つでしょう。

物語の中では、生体であれ、機械であれ、体は部品でしかなく、肉体はGhostを宿す器に過ぎません。自己の特定は思考≒Ghostの存在であり、それは過去の偉人の言葉「我思う故に我あり」と想いが通じるのではないかと思えます。

実際物語の中には、年齢90歳のロシア人スパイが登場しますが、Ghostさえ宿り続ければ、自己として特定しうる永遠の命を得られるでしょう。
残念ながら、僕の脳が朽ち果てるまでにGhostを宿せるような電脳が出来そうな気はしませんが、滅び行く脳と格闘している身としては、肉体が朽ち果てるまでは自己を維持して居たいものだなと思います。

追記:
デカルトの言う「我思う故に我あり」は、
「今ここに私が思惟している以上、その、思惟している自分の意識体験は実体として存在するとしか考えようが無いではないか、だからこれを絶対に確実な第一原理として考えよう」
と言った意味だったようです。哲学者である前に数学者、物理学者であったデカルトは、自己を定義づけることで仮説を立てた、と言うことなんでしょうかね?

|

« 新規着工は凍結されていたんだ? | トップページ | 詰るのは簡単 »

攻殻機動隊」カテゴリの記事

コメント

フロの飼主さんへ

ふむ…これまた良い感じじゃないですか…
敢えて『自分のコピー』にのみ反応すると…
私なら自分の全身の血管だけをコピーして、今の自分の血管と総入れ替えをする…

そしたら…私は点滴をしなくて済むし、毎日薬も飲まなくて済むし、疼痛で涙を流す事もなくなるもんねぇ

あぁ…そんな事言う前に煙草を本当に止めないとなぁ…今では1日3箱弱orzお財布にも悪いわぁ(TωT)ストレスって本当にダメねぃ

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2009年5月12日 (火) 00時02分

深層心理、或いは、意識の奥底にある何かを指していたと思いますが、それを Ghost と表現するあたりが士郎正宗ですね。魂であるかどうかは、明らかになってませんでしたね。アップルシードなんかにも同じような設定があったように記憶しています。

義体であっても、脳は生体の場合は理解できますが、電脳に記憶をコピーしてしまったら、単なるコピーじゃんと思いますけどね。
更に、ネット上に存在する Ghost に至っては、難解そのものです。

最近では、「RD 潜脳調査室」という作品がリリースされていますね。これも面白いかもしれません。

------
ニャンポコさん、1日3箱弱って、そんなに吸ってるんですか。十分ヘビーぢゃないですか。ご健闘を祈ります。

投稿: 凸凹2008 | 2009年5月12日 (火) 01時00分

(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵さんへ

1日3箱弱だああ(-"-)
歩けなくなるぞ!

そうだなあ、今のセクション内では煙草が吸えないので、無糖の飴を食べてるけど、脳のコリンエストラーゼを満足させるだけなら、1日3~5本で十分でしょ?殆どの場合が口が寂しいだけなんだからさ。
僕は、それで結構いけてるよ♪
それと煙草を吸っても良いところ意外じゃ吸わない、灰皿と飲み物が無い時は吸わない、狭い空間では吸わない、自分はどうでも人も巻き込まない、を守ると本数が極端に減るよ。しかも、割と平気。
ASOになるのが怖いので、本当に脳が欲している時以外は吸わないんだ。

遺伝子の面倒なところは、完成図が書かれているのでは無く、自己形成法が書かれているだけ、ってところでしょ?
生体内で自己形成しないと、狙った形にならないことだよね。

(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵さんも、今持ってる生体パーツを大事に使う事を考えた方が良いよ。

投稿: フロの飼主 | 2009年5月12日 (火) 01時11分

凸凹2008 さんへ

こんなところにも甲殻機動隊を語れる人がいましたか?(笑)

と言っても、僕は甲殻機動隊ファンでも、士郎正宗ファンでもないのですよ。中々面白いものにチャレンジしてるな、と言うのが感想でした。

「RD 潜脳調査室」ですか?
知りませんでした。

投稿: フロの飼主 | 2009年5月12日 (火) 01時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我思う故に我あり:

« 新規着工は凍結されていたんだ? | トップページ | 詰るのは簡単 »