« またクラッシュしちゃった | トップページ | 何をやっているのやら? »

2009年12月 4日 (金)

医療はもうとっくに崩壊している

2年に一度の薬価改定がもうすぐ行なわれる。
特に投薬で稼ぎを上げている医療施設には、死活問題だろうか?
でも、ろくに救急も見ない、高度な医療スタッフも持たない、設備も最低限でアメニテイだけで患者さんを集めているような施設は、確かに存在するようだ。
昨今の医療制度改革では、一律ではなく重みづけを行なうことで医療費削減と医療の質の両立を計るような事が言われてる。
しかし、70歳以上の人達の年間医療費の平均が100万円を越えている現実や地域の中核病院が赤字を抱えてどんどん消えている状況からすると、残念ながら既に手遅れかな?とも思える。

今日、テレビ番組の「太田総理」で、「今後一切の増税を禁止します」法案が可決されていたけれども、今の税収で日本を運営できるほど国内、国外情勢は簡単なんだろうか?

民主党が言うように無駄なお金=埋蔵金は確かにあるのだろう?
自民党がNOと言われたのは、「先にやる事があるでしょ?」ってところで嫌われたのだろう?
無駄を絞りきって、それでも国民が望む行政を行なうにはお金が足りません、と言えば、どうするかは国民の判断になる。現状は判断できるところまで行ってないように思える。

日本は医療の質から考えれば信じられないほど医療費が安いと思われる。
税金も決して高い部類には入らないと思う。
また、国民が行政に望むサービスの要求は高まる一方だ。
でも、過去に国民が選んだ議員が進めた公務員削減、国立病院の民営化などにより、小さな政府構想は着実に進んできている。

でもちょっと待ってくれ、小さな政府と大きなサービスは同時には出来ないのだ。

民営化された病院は、独立採算=利益を追求する施設になった。
削減が進んだ政府は、サービスを縮小している。

何年か前に、入院費包括化が行なわれたのをご存知だろうか?
いわゆる出来高払いではなく、病気一つに対して定額になった。最近民間の病院に入院した事がある方がいるだろうか?あんまり、検査だとか治療だとか言われなかったのではないだろうか?

入院中に行なう治療や検査は、やればやるだけ病院としては損になった。安く確実に治療を行なうべく書かれたマニュアル通りに治療は進み、状況に応じた必要性かどうかより、マニュアル通りの最低限の事しか行なわれない。そうしないと利益がでないらしい。

もうほとんど残ってはいないが公立の医療施設は、予算制で動いている。幾ら稼いでも国庫や県、市に収められるので、予算の範囲でしか設備投資も出来ないし、患者さんを診れば診るほど医療施行費が無くなり、赤字になる。その上毎年の予算削減、人員削減だけは来る。設備は老朽化して効率は上がらない、人手は減るばかりで仕事は日に日に増える。でも、給料はカットされ、残業しているのに残業代も予算がなくて出ない。
やってられないから、みんな辞めてゆく、そして病院としての機能が保てなくなる。こんな状態なのである。

そして、これらの医療施設は、そのほとんどが地域の中核病院なのだ。この状況は「崩壊」と呼ぶに相応しいのではないだろうか?

さてこれらの結果は、もうみんな既に忘れてしまっていると思うが、バブルが崩壊して、財政が逼迫した時に人気取りと思えるような議員が持ち出した政策なのだ。そしてその議員を選挙で選んだのも国民なのだ。

結果は喉元をとっくに過ぎてからでないと出てこない。

国の借金は、国民一人あたり軽く300万円を越え、国家予算は毎年税収不足で借金は増えるばかり。国民の要求するサービスは増える一方なのに「今後一切の増税を禁止します」法案ですか?
それは、幾らなんでも虫が良過ぎじゃないでしょうかね?

もう簡単には建て直せないほど医療は崩壊してしまっているのに、テレビの人気番組で、こんな事が討論されている。太田さん自身は、多分解っていて、こう言った切口で問題をあぶりだしたいだけなのだろうが、そのテレビを見ている人達は、冷静に問題を見据えているだろうか?

騒ぐだけ騒いで、忘れたころに結果が出てくるのを待つのだろうか?
でも、結果が出たころには既に遅く、その結果に苦しむのは他ならぬ国民なのですがね。

|

« またクラッシュしちゃった | トップページ | 何をやっているのやら? »

独り言」カテゴリの記事

コメント

フロの飼主さんへ

うんうん、なんだか矛盾してるんだよねぇ…

そういった事を決めているのは現場を全く知らない畑違いのお役人さん。

目の前の表立った問題だけを繕って根本はほったらかし。
それを後々に大きな問題に膨れ上がって対処しきれなくなるって構図が未だ見えない人達が多いように感じますね

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2009年12月11日 (金) 21時23分

(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵さんへ

本当に怒っている相手は、実は義務は果たさないけど、権利だけは主張する、メディアに踊らされて騒ぐけど自分じゃ何も考えない国民なんですよ。

日本は経済一流、政治は三流とか言われるけど、三流なのは国民なんだろう?国民がそんなだから、政治もそうなんだ、政治が悪いからではなくて、国民が悪いから政治が駄目なんだ、そんな風に思いますよ。
(こんな過激な事言うと怒られそうですけどね?)
個別に見れば素晴らしい国民も多数居るのですが、民主主義は多数意見を扱う政治形態ですから、国民みんなが成熟しなければ政治も成熟しない、なんて、単なるボヤキですね?(笑)

投稿: フロの飼い主 | 2009年12月11日 (金) 23時37分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 医療はもうとっくに崩壊している:

« またクラッシュしちゃった | トップページ | 何をやっているのやら? »