« 不真面目そうな真面目 | トップページ | 7月のツーリングは何時も雨で延期 »

2010年6月28日 (月)

タバコvs.アルコール

近年の嫌煙ブームに一言物申す!的に、ちっと書いて見ようかと思います。
そうですね、視点は色々あるけれども、主に健康影響、医療費、経済的な影響あたりから攻めましょうか?
まあ、お酒を良く飲む人は煙草もすう人が多いですが、ここでは話の論点から分けて考えます。
さらっと書きます。

<健康影響>
医学大辞典で、喫煙に関するキーワード、例えば、喫煙、タバコ、ニコチン、タールを入れて検索して見ると
煙草弱視、喫煙者癌、喫煙者の舌白斑〔症〕、急性ニコチン中毒のような病名が上がって来ます。
この他、肺癌、ASO、心筋梗塞、バージャー病、舌癌、咽頭癌、喉頭癌、下咽頭癌、食道癌、胃癌なんかが喫煙が原因である場合があると考えられているような病気ですが、決定的な証拠が挙がっているわけではありません。そもそも他の要因が多くて決定論的に喫煙が原因とされているものは殆ど無い状態です。

でも、アルコールをキーワードにすると
アルコール依存症、アルコール眼振、アルコール幻覚症、アルコール性嫉妬妄想、アルコール〔性〕精神病、アルコールせん(譫)妄、アルコール離脱症候群、アルコール性肝炎、アルコール性肝硬変、アルコール性肝障害、アルコール性弱視、アルコール性硝子体、アルコール性心筋症、アルコール性神経炎、アルコール性膵炎、アルコール譫妄、アルコール中毒〔症〕、アルコールてんかん、等など臓器障害と神経障害がその原因と考えられるような病名が山のように出て行きます。これらの症状を見て行くと、正しく体に毒が入った時に出る症状と変わりがありません。癌は、発生のベースに炎症があると思われていますので、炎症による臓器障害から癌になって行く可能性も否定できません。

<医療費>
特にアルコールの害は、じわじわ体を蝕む病気ばかりで、症状が出ても直ぐに死にません。しかも一度なると基本治りませんから生きている間ずっと病気と闘い続けなければ行けません。当然健康保険を使うでしょうし、アルコール性障害の患者さんたちには、治療態度の成っていない人がおおいですから、治療成績も上がりづらい。「好きに飲んで食って、好きなだけ医療費使ってんじゃね~よ!」的な連中が多い。
煙草の害は、呼吸器や循環器疾患もありますが、主に癌ですよね。発見されるまでは、特に医療費を使うようなこともありませんし、発見されたら数年で死んで行く人が多いのであんまり医療費も掛かりません。「癌」と聞くと人が変わる人が多いので治療態度も良好な人が多い。

<経済的な影響>
煙草を作っているのは、煙草農家とJTだけですが、アルコールを作っている会社は山のようにあります。煙草のCMは基本的に出来ませんが、アルコールのCMを見ない時間帯はありません。「アルコールのCM禁止」なんて言い出したら、TV業界は堪ったもんじゃないでしょう?
世の中からアルコールに係わる商売を奪ってしまったら、どれだけ多くの失業者が出るでしょうか?
「禁酒法」なんてやったら、第2のアルカポーネが出てくることは間違いないでしょうね。

<まとめ>
受動喫煙やタバコを吸う人のマナーがとやかく言われますが、良く街を見回してください。お酒を飲んで人に迷惑を掛けている人って山のように居ませんか?
酒を飲んでの喧嘩だとか、飲んだくれて暴力を振るう奴とか、飲み潰れて置き引きにあったとか、電車のホームから転落とか、そうそう、一番酷いのは飲酒運転ですね、お酒の係わる失敗談は山のようにあります。
でも、煙草の失敗談なんて聞いたことがありますか?
煙草のマナーなんかより、お酒のマナーの方が余程言われてしかるべきです。飲酒運転なんか、あれだけダイナミックに人に迷惑を掛けています。何せ直接殺してしまうわけですから、これ以上の迷惑はありません。

ねっ?
可笑しいと思いませんか?
僕に言わせると、お酒を造って売っている会社は、毒を作って民衆に売っている会社です。どー贔屓目に見ても社会悪にしか見えません。
あんまり過激なことを言うと、世のアルコール好きに怒られそうですがね♪
あっ、そうそう、お酒を沢山飲む人って、年齢の割りに老けている人が多いんですよ。
「煙草の次はお酒」なんて話もありますから、お酒バッシングが起こって、テレビで「お酒を飲む人と飲まない人の見た目年齢の統計」なんてのを出したらショックでしょうねえ♪

|

« 不真面目そうな真面目 | トップページ | 7月のツーリングは何時も雨で延期 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

う~ん、いろいろあるけど言わないでおこう。(笑)
以前ネットで見たニュースかなんかで、
片方が喫煙者で、片方が非喫煙者の双子の写真の比較なんてのがあったけど、あれはウソっぽかったですねぇ。
あんなに差が出るはずないと思いましたよ。
あれも煙草バッシングのひとつなんだろうなーっと。

投稿: 凸凹2008 | 2010年6月30日 (水) 00時30分

凸凹2008さんへ

煙草で歯が汚いと凄く老けて見えますよね。
煙草もお酒も極論は、マナーなんだと思いますが、世界的に煙草バッシングは続いていますから、時勢に乗っているのでしょう?
世の中がお酒のマナーを言い出したら、色んなでっち上げが横行するんだろうな?(笑)

投稿: フロの飼い主 | 2010年6月30日 (水) 02時20分

フロの飼主さんへ

ふふふ♪
らしい記事ですね
私も常々、アルコール依存の規制が少ないなぁ~と思っていました。

私はどちらも嗜むのですが…
煙草を吸う人の一番嫌いな所は歩きながら吸ってポイ。
でもそれも条例で禁止している所が増えたので減ったかも。

で、アルコール飲む人の一番嫌いな所。
電車に乗っているのにビールを飲んでいる人。そんな人は決まって第3のビールw
私にしてみたら家に帰るまで待てないのか?と。
きっとそんな人は学生が電車の中でお菓子を食べていたら眉をしかめるんだろうなぁ…

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2010年7月 2日 (金) 21時13分

(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵さんへ

ら、らしい??
そう?

所沢市は、殆どの道で路上喫煙禁止で、路上に書いてあるのですが、そこの上でポイ捨てする人を良く見かけます。

電車の発泡酒もそうだけど、自分の正当化の成れの果てが、文句を言いながら迷惑行為を繰り返す人達なんだろうか?

文句を言われると逆切れする人が多いよね、こういう人達って。
責任放棄の成れの果て、のように見えるよ。

煙草もお酒もマナーを守って、そうだな、「嗜む程度」が良いかな、って思ってるよ。
それなら、きっと、毒も薬♪

投稿: フロの飼い主 | 2010年7月 3日 (土) 04時51分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タバコvs.アルコール:

» てんかんの解説 [てんかんの解説]
てんかんの対処法や体験談 [続きを読む]

受信: 2010年7月15日 (木) 00時07分

« 不真面目そうな真面目 | トップページ | 7月のツーリングは何時も雨で延期 »