« Contax TVS | トップページ | バッテリ充電器を買いました »

2011年1月 4日 (火)

勉強する意味

僕にも覚えがありますが、中学高学年や高校生の時、場合によっては大学に行ってからだろうか?”何のために勉強するのか解らなくなる”。僕がそうであった様に、長男も中学3年で迷ったようですが、何とか現役で大学に行き始めました。まあ、迷い方が僕よりマシだったのでしょうか?

社会に出て生活費を自分で稼ぐようになり、厳しさを実感しないと解らないとも言えるけれども、社会に出てからの人生の方が長くなって初めて実感できたこととして、その答えは”生活を豊かにするため”です。

小さい頃人生ゲームをやったことがあるでしょうか?
スタートの時点で、高卒か大卒か、職業は何になるかによって、給料日に貰える金額が大きく異なります。子供心にもスタートで決まった職業でゴールした時の持っている金額が大きく異なる事を知り、高額な給料を貰える職業を覚えたのではないでしょうか?
社会に出た時に既に格差が生まれ、生涯賃金と言う形でゴールした時に持つ資産が異なります。
必ずしもお金を持つことが幸福を齎すものでは無いと思えますが、生活費に追われていては人生を楽しむ余裕も生まれません。

デジタルデバイドなんて言葉を知っていますよね?
もう流行語ではありませんが、物事は流行が過ぎた頃に根付きます。ネットを自在に使いこなす能力があれば、お金や時間を節約でき、生活に余裕が出来ます。
最近、主婦の間でFXが流行っているようですが、金融構造を理解し、世界的なマーケットの動きを読んで利益を上げている主婦が話題になっています。居間にPCを置きモニター6台にマーケットの動きをリアルタイムで表示して、家事の合間に取引を行って利益を上げます。FXの業界で世界的に有名な彼女の真似を始めるにも、ちょっとセミナーを受けたくらいでは、早々上手く行くものではないでしょうね?
彼女のコンピュータスキル、マーケットに対する理解、自宅に居て数千万円を動かす度胸、それはトップランナー故に自ら得た知識で動いています。

ネットが多くの情報を流布し、人々が沢山の情報を得ることが出来るようになりましたが、知り得た情報をどのように読み解くかは、読む人の能力次第です。
例えば池上 彰さんのように新聞の大きな記事の谷間に紙面を埋めるように載っている記事を読み解くことで、情勢を読み、疑問を持つことで調べ確証を得る、と言った繰り返しでしか理解できないような人をトップランナーと捕らえたとしても、好奇心を持って努力しなければ成し得ません。
学生の時に、どうでも良さそうに感じた社会だとか、日本史だとか、世界史だとか、法律だとか、コミュニケーション学だとかと言った授業や講義は、経済の動きを知るには社会の仕組みを知らなければ解りませんし、歴史を知らなければ国同士の結びつきの疑問に答えられません、法律を知らなければ必ず損をするでしょうし、コミュニケーションの一歩は相手を知ることです。相手の国の文化や歴史、経済状況を知らなければ、深くコミュニケートすることも出来ません。
学生の時に無駄だと思っていたことが、社会に出て初めて必要な知識や考え方に結びついていることに気がつきます。

このブログもその範疇に入るだろうなと思いますが、ブログやツイッター、ユーチューブや個人サーバのように、個人が容易に情報発信源となれる時代になって、自己主張しないと思われていた日本人もようやく自己主張をするようになって来たのだろうと思われます。
ネットで多くの情報が流れ、情報を読み解くスキルがあれば、自分を取り巻く社会、政治、経済について、多くの意見がスピーデイに出てくるだろうと思います。ですから、これからの民主主義は、今までとは異なる手法が必要かも知れません。4年に1度の国政選挙の結果がどうこうでは、多分スピードが足りませんよね?民主主義は決定に時間のかかる政治形態ですが、どうも俄仕立ての政府がもたついてる間に、世界情勢はどんどん先に進んでいるようです。こう言う事って、情報のスピードに政府が付いていけてないから余計に感じるのでしょうね?
対応が後手に回る一般的な原因は、目標が定まっていない事だと僕は思っています。明確な目標があれば、スタッフは突発事項に対して即時に独断で対処をしても間違えることはありません。目標が無いからどうして良いか解らずにお伺いを立てる。聞かれたほうも目標が無いので集まって前後策を講じる。でも急場で良いアイデアが浮かぶほどのスキルも無いためか間違える。多分これからの民主主義は、スピーデイな決断能力を持つ政府の樹立と国の確固たる方針を与えるための選挙なのだろうと思います。それには、国民も政治家もスキルアップが必要です。生活の安定も経済的な豊かさも国の安定があって得られるものです。それは、紛争地域の人々の暮らしぶりを見れば明らかですよね?

話が逸れつつありますが、”豊かな生活”とはどう言ったものでしょうか?
これは色々な意見があってしかるべきですが、僕自身は”生活費を稼ぐため以外に使える時間を沢山持つ”事だと思っています。
それには、金銭的な豊かさは、やはり必要です。情報を得る能力や情報を読み解く能力は、豊富な知識やそれが齎す物事への理解が無いと得られません。情報の時代と呼ばれるようになって久しいですが、情報を使いこなす事で金銭的に豊かになり、時間に余裕を持つ。これらを得るためには、残念ながら勉強しかないのです。

子供達には、”何時でも勉強は出来るし、一生勉強だとは思うけれども、努力が一番成果に結びつくのは社会に出るまでの学生の時だよ。どんな選択をしても構わないけど、それは必ず自分の人生に降りかかる。目標が無いのなら、目標が出来たときに夢が萎んでしまわないように勉強しておきなさい。”と説いています。

彼らには、それぞれにまだ一回ずつしか言って無いので、きちんと理解してくれているのか定かではないのですが、甲斐性の無い父親が出来ることには限りがありますので、何も教えてはくれない親に育てられた父親は、自分が身をもって知った事実を伝えるのが精一杯ですよね。

|

« Contax TVS | トップページ | バッテリ充電器を買いました »

独り言」カテゴリの記事

コメント

あー、いいなー。
私も同じタイトルで書いてみたい。
こんなふうに論理的には書けないんだけれど。

投稿: 如月 | 2011年1月 8日 (土) 19時59分

如月さんへ

いいなー、って・・・
書いてみればいいじゃないですか。
気に入ったら載せればよいでしょう?

ちょっと前に書いたので、何を書いたか覚えてなくて、読み返してしまいまた。(笑)
ちょっと話が脱線気味ですよね^^;

投稿: フロの飼い主 | 2011年1月 8日 (土) 20時49分

いいなーって言うのは羨望じゃなくて感嘆です(^-^)
書いてみた。
うまくまとめられなかった(笑)

投稿: 如月 | 2011年1月 8日 (土) 21時06分

如月さんへ

今ちょうど読んできたところです♪
視点が優しい感じで、読んでいて楽しい文章ですよね。

僕には難しい・・・

投稿: フロの飼い主 | 2011年1月 8日 (土) 21時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勉強する意味:

« Contax TVS | トップページ | バッテリ充電器を買いました »