« 港の見える丘を読んで | トップページ | Yahooが5分更新の放射線情報を始めましたね »

2011年8月 2日 (火)

工場が海外に出てゆく話ばかり載ってる

以下のタイトルの記事は、全てNikkei.netの記事です。リンクを埋めるのはクリックしないと行き先が解り辛いので嫌いなのですが、リンクが長すぎるので・・・^^

ホンダ、ベトナムで二輪車増産 96億円で新工場
ホンダ、メキシコに新工場 「フィット」北米供給 円高に対応
パイオニア、ブラジル合弁 デジカメなど精密機器部品
フッ素樹脂、米生産増強 ダイキン、50億円投資
LED照明器具の生産能力、中国で倍増 遠藤照明
自動車部品中堅各社、中国で増産投資 取引拡大めざす

ヤマザキマザック、中国・大連に新工場 小型旋盤を生産
三井化学、ウレタン原料を韓国で増産

富士フイルムが後発薬、印2位と合弁 14年に国内投入
トヨタ、インドの生産能力31万台に倍増 300億円超投資
日産の中国合弁企業、今後5年で6100億円投資 230万台販売へ

日産、中国生産を倍増 15年末メド200万台に
東レ東燃機能膜、リチウムイオン電池部材増産 韓国で

パナソニック常務、円高「日本で生産するのは難しい」
東芝専務、急激な円高「生産改善が追いつかない」

三洋の白物家電、ハイアールへ譲渡 パナソニック発表

円高の影響で、輸出が成り立たない、逆に海外展開には円高が有利、エネルギー問題の影響で電気量コストの増大、不安定化、等など、内需が乏しくて日本では売れず、海外で売っている国際化しつつある企業が、この状況で日本に工場を持つ理由は、唯の日本企業と言うノスタルジーくらいのものですよね。
この状況が齎すものは、労働人口の減少と貧富の拡大でしょうか?更に進むと富裕層の海内脱出になるかと思います。国内の働けない人たちの福利厚生の為に高い税金を払い続ける必要を感じる高所得者層は、居ないと思いますよ。
日本の企業税率は世界トップクラスです。本社は企業税率の低いマレーシア辺りに移転、人材は広く世界から集め、企業の高所得者層は全て海外移住では、税収悪化、福利厚生費用の増大と続いて、お金のある人はみんな海外脱出、日本国内には低所得者層と働けない人達だけが住む国になるでしょうか?知的財産も企業とともに海外脱出、日本企業は潤っても、日本国は潤わない。現在、1400兆円程ある民間貯蓄も、多分みんな出て行ってしまうでしょうね?
一部の日本人は裕福なままですが、日本国は貧しい国になっていってしまうでしょうね。
さて、どうしましょうか?
”海外から企業や人を呼んでくるような政策”を唱える人が居ます。
良いアイデアですよね。1社から20%の税金ではなく、4社から5%の税金を集めれば同じですので、企業税率は下げると言うのは当然の策でしょう。
日本は結構閉鎖的と言われていますが、海外から来た人達が普通に定住できるような環境を作ってあげないと来てはくれないでしょうね。海外から来るとアパート一つ借りるのも会社が保証人にならないと借りられないとか、アパートの住人から嫌がらせを受けるとか、色々聞きます。それに、原発の汚染問題は、この問題を複雑にしてしまいましたよね。
エネルギーの安値、安定供給は企業活動には欠かせません。原発をさっさと捨てるらしい日本は、世界的な使用量増加で値上がりしている石油価格に中でどうやって実現しましょうか?これまで原発に使った税金を不安だけで回収せずに、また違うエネルギー対策に税金を使う。赤字国債なんて打ち出の小槌を出せばOKですか?それとも増税しますか?折角作った原発を安全側に振って使い続ければ、そんな無駄なことをせずに済みますよね。どうせ日本やドイツが原発を減らしても、安全に運用できるかどうかも怪しい原発が、世界中で山ほど作られます。原発技術で世界トップクラスの座を得るために使った税金もさっさと捨てて、回収可能エネルギーに振ったとして、他の国が撒き散らしてしまう核汚染物質に対してはどう対処するのでしょうか?
安全性を高め、他国の原発の安全性にも寄与させる。”日本製の原発を買えば、安く安全な原発を手に入れることが出来る”と言う認識をこれから原発を作ろうと言う国が持ってくれれば、日本の原発の安全性向上の資金を得ながら、他国の原発の安全性にも寄与できるだろう?と僕は思います。
どの道、既にある原発を廃炉にするにしても、お金(多分税金)も時間も技術も必要です。衰退してゆく産業に廃炉を任せていては、未熟な技術でずさんな作業をされそうで、僕にとってはそちらの方が余程怖い。ちょっと、話が脱線しました。
我々中年と呼ばれるような世代は、次の世代に何を残してあげられるのかを考える義務があると思います。
我々が残してあげるのは、産業の空洞化と赤字国債、廃炉を待つ原発と大量の働けない人達でしょうか?
”知識と技術を身に着けて、日本を出て行きたい”って、僕自身が思ってしまうような日本では、子供達に申し訳ないですよね。
ああ、因みに僕は電力会社の回し者ではありませんよ、税金の無駄遣いを止めて欲しいだけです♪
それに子供達には、自分の好きなように生きろ!日本に拘るな!と言っています。
僕自身が一番諦めているのかも知れません。
もっとも、僕自身は、福利厚生が当にならなくても、日本で生きてゆこうとは思ってますが・・・
どうせそんなに長く生きられないだろうし、まあ、何とか暮らしてゆけるだろう?
具体的に出来ることはあまり多くはありませんが、僕は、国を豊かにして、子供達に未来を感じさせてくれるような日本を目指す政治家に投票し続ける積りです。
少なくても、今、永田町で政争を繰り返しているような政治家達には投票しません。

|

« 港の見える丘を読んで | トップページ | Yahooが5分更新の放射線情報を始めましたね »

雑談」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 工場が海外に出てゆく話ばかり載ってる:

« 港の見える丘を読んで | トップページ | Yahooが5分更新の放射線情報を始めましたね »