« みかん大きくなったね。 | トップページ | 4点セット »

2011年8月26日 (金)

無断転載は原則禁止ですよ^^

当たり前の事だと思っていたので何も書いていませんでしたが、このブログに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。

まあ、無断で引用しても良いですけど、必ず引用元を明記してください。それなら無断で構いません。希望としては、ご自身の論じるところに引用として使って下さい。何の意見も無しに全文転載とかは、駄目です。

僕自身も良く新聞の記事を引用していますが、必ずリンク張ったり、参照文献を記載して、誰が書いたものかを明確にしています。

指摘されて気が付いたのですが、アメーバブログで、 「Stand Alone Complexの意味は?」、{Stand Alone Complexの再考」、「Stand Alone Complexの意味を深読みする」の記事の内容をそっくりコピーして自分が書いた記事として載せている人が居ましたが、ルール違反ですよ。

何処の誰の文章の転載なのかを明記して下さいね。

ブログなんですから、自分で書くべきだとは思います。

以上、宜しくどうぞ~♪

追記:

特許や著作権が法的に認められている=情報は資産(お金を生むもの)として社会制度化されてしまっている時点で、知的財産権を放棄しない限り個人の思想とは別にこれらは付いて回ります。制度化された社会に生きる以上、守らなければならないことは受け入れざるを得ませんよね。

僕が無断転載を禁じている理由は、”ブログなんだから自分で書けよ!”と思うからです。自分の意見と共に転載(誰の意見なのかは明示すべきです。)するならOKです。その人自身の声が聞こえない転載には、”駄目だよ”と言い続けようと思っています。

因みにOpen Source(コンピュータ関連の事だけではなく)は、情報の根源を明確にする、例えばデータを明示する(他者の追試が可能な収集方法を書くべきです。)、論文なら参照論文、引用論文を記載する、を指していますが、僕自身はこれに賛成しています。

まあ、情報が経済を回すようになってしまって、特にコンピュータアーキテクチャに関するOpen Sourceは現実的には難しいものになりつつあるのですがね・・・

|

« みかん大きくなったね。 | トップページ | 4点セット »

トップページ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361156/41368092

この記事へのトラックバック一覧です: 無断転載は原則禁止ですよ^^:

« みかん大きくなったね。 | トップページ | 4点セット »