« これって東電の保障の範囲に入らないの? | トップページ | マナーは何処へ行った? »

2011年10月 4日 (火)

この二つのデモは、飛び火しそうだよね?

特にアメリカでは、投資銀行の破綻⇒公的資金注入があったにも係わらず役員の給料が数億円なんて記事を読むと、”破綻するまで数億円以上の給料を貰っていたやつなんか首にしちゃえよ!”、”ある意味そいつらが破綻させたのだから、背任で訴えろよ!”と思う。公的資金のお陰で破綻を免れたのに、役員の給料が数億円じゃ、安月給で税金払っている人が報われない。これは、アメリカだけでなく日本もヨーロッパでも同じことが言える。
起業を促すためや、業績向上のために、成功報酬は大事な要素であったが、度を過ぎてしまった、と言うところなんだろうか?

もともとお金は低いところから高いところに流れるものではあるけれども、あまりに急流になりすぎて、低いところが常に乾燥状態では低所得者層は生きて行けない。昔なら差し詰め、生かさず殺さず、見たいな手心が加えられていたのだろう?と思うけれども、現在のそれは高度情報化故に低所得者層に見えてしまう。
富の分配をめぐる争いは、常に世界中を巡る。かつて日本が”世界一富の分配が上手く行っている国”とされていたが、同じ構造を維持しようとしたために構造障害を生じ、小泉さんの変な構造破壊のためにアメリカチックになってしまった。そのアメリカがデモです。

富裕層と年寄りが富の殆どを持つ日本では、実際にお金が必要な世代が貧乏です。それでも教育水準が高く保たれているうちは、左程心配要らないのかも知れないけど、貧困層(貧困が世代をまたいでしまう状況)が発生してしまったら、もう手遅れです。

打ち出の小槌のような抜本的な改革は不可能だろうが、子供の教育を親任せにしない、特に問題のある親に子供の親権を制限するなど、子供に十分な教育を行う必要はあるでしょう?将来的には高校以上も奨学金制度の拡充で半義務化のようなところが望ましいが、せめて高校までは義務化が必要と思われます。この際、義務教育費は間違っても親には渡してはいけません。子供手当てのような金額も、給食費や教材費に当てるべきで、直接行政から学校に振り込まれるべきです。

話が完全に脱線しましたが、親が当てにならない場合、社会が子供を育てる施策が必要ですよね。

******************************************************************************
ウォール街デモが全米に拡大 フェイスブックで連携 2011/10/3 10:17 (2011/10/3 12:25更新)
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2E1E2E2838DE2E1E3E2E0E2E3E39790E0E2E2E2
 【ニューヨーク=共同】世界経済の中心地、米ニューヨークのウォール街周辺で始まった経済格差の是正などを訴える抗議デモは2日も続き、ロサンゼルスやボストン、シカゴなど全米各地に拡大した。低迷する経済や高い失業率への若者の不満に火が付いた形。参加者らはネットの交流サイト「フェイスブック」などを使って連携、関連サイトは全米100以上の都市で抗議グループがつくられたと表明しており、さらに抗議活動が広がる可能性もある。

 抗議グループは巨大企業や富裕層への憤りをあらわにしており、オバマ政権は富裕層への増税政策などを進める必要に迫られそうだ。
 ニューヨークでは、参加者700人以上が逮捕される騒ぎとなってから一夜明けた2日も、千人以上の参加者が集まった。学生や失業者、労組関係者が参加者の多くを占めている。

 同市のズコッティ公園は「大企業の強欲を止めろ」などのスローガンを掲げたり、逆さまにした星条旗を振る人、ギターを弾きながら歌う人などでいっぱいになった。

 ロサンゼルスでは2日、中心部の市庁舎付近で数百人が抗議行動に参加。政府の経済政策の恩恵を受けているのは人口のわずか1%だとして「われわれが99%だ」などと書かれた大きなポスターを手に大通りを練り歩いた。市庁舎前の広場ではテントを張り、泊まり込む人たちも見られた。

 米メディアによると、ボストンやシカゴのほか、サンフランシスコ、シアトルやデンバーなどでも金融機関などに対する抗議行動が続いた。

NYで格差是正求めデモ、参加者700人逮捕2011/10/2 15:37
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C81818A9993E2E2E4E58DE2E0E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C9381959FE2E1E2E2838DE2E1E3E2E0E2E3E39790E0E2E2E2
 【ニューヨーク=共同】米ニューヨーク市警は1日、世界金融の中心地ウォール街周辺で同日行われた格差是正などを求める抗議デモの参加者700人以上を、近くにあるブルックリン橋の車道に許可なく侵入したとして逮捕した。逮捕された大半は治安を乱した容疑などで裁判所への召喚状は出ているが、釈放された。AP通信などが報じた。

 抗議デモは「ウォール街の占拠を」がスローガンで、約2週間前から続いていた。格差是正や貧困撲滅、地球温暖化の防止などを訴える若者らがウォール街付近などで座り込んだり、デモ行進したりして、警官隊との小競り合いも起きている。

 1日の参加者の中には「歩道を進むように」との市警の警告に従った人もいた。

 報道によると、同じような抗議デモは、ボストンやシカゴ、サンフランシスコなどにも広がっているという。

*****************************************************************************

|

« これって東電の保障の範囲に入らないの? | トップページ | マナーは何処へ行った? »

雑談」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この二つのデモは、飛び火しそうだよね?:

« これって東電の保障の範囲に入らないの? | トップページ | マナーは何処へ行った? »