« こんなことをして良いの? | トップページ | もう十分生きた »

2011年10月28日 (金)

今時の若者は、どんな人生設計を描いているだろうか?

一流大学を卒業して、一流企業に勤めて、35年ローンでマイホームを得て、年金暮らしをしながら趣味の山登りでもして老後を満喫する、とかでしょうか?
それって動機として、十分でしょうか?

欧米の企業のトップの途方もない報酬は、成功努力への大きな動機になるでしょうが、一方で世界中で広がっている反ウォール街デモを起こすような格差社会の温床になります。
そういう意味で、富の分配の成功と動機の低さ、格差の大きさと動機の高さは、諸刃のように思います。

最初に書いた如何にも日本的な人生設計は、一見成功した人生のようではありますが、あまり成功とは言えないような三流大学を卒業して、三流会社に勤めて、35年ローンでマイホームを得て、年金暮らしをしながら、趣味の蕎麦打ちでもしながら老後を楽しむ、とかと、それぞれグレードの差はあっても、あんまり大差無い人生ですよね?

成功したからと言って大豪邸に住んで、一生掛かっても自分だけでは使い切れないくらいの資産を持つような事にはならない。まあ、そんな世の中の仕組みだから、若者は成功してもあまり高いところに行けないし、逆に失敗しても住むところがあって生活が成り立つくらいのお金は回ってくる。

政治家が街頭演説で「豊かな老後を、若者にはやりがいのある仕事を得られる社会を作ります!」とか言ってるのを聞きますが、”それってどうやって?具体的なアイデアは?キャッチコピーだけで良いなら僕だって言えるぜ!”って思います。具体的なアイデアを出さなくて良いなら、何でも言えちゃう。

人間の生み出すニーズに対して、対価として支払われる金額は、どうも人口当たりで総量が決まっていて、これまで先進国の少ない人口が甘い汁を吸っていたけれども、世界中で生活レベルが飽和する頃には、一人当たりの得られる対価は相当低いところで一定になってしまうのではないかと想像されます。

富を上手く分配しようとすれば、人間一人当たりの所得は低いところに落ち着き、まあ大体みんながそれなりに暮らしていける。一方、動機付けのために大きな報酬を与えれば格差社会になり、生きていけない人たちが生まれる。

グローバル化に伴って、国家間の富の分配が平均化されてきて、これまで甘い汁を吸っていた先進国にも格差によって生活の成り立たない人たちを沢山作るほど富の全量を低下させてきた、ってところなんでしょう?

言い換えれば、これまで発展途上国といわれるような国に流れて、先進国への流れは減ってきている。先進国がこれまでと同じような格差を維持するとベースラインだけ下がって生活できないような低所得者が生まれる。

日本は未だに富の分配が社会主義国家並だけど、”欧米か?”の先にあるのは、生活できない若者の増加になるだろうか?

もう日本だけが豊かになることはない時代になってきた訳だけれども、この先どんな社会を若者達は望むだろうか?

ちょっとだけ見えてきた格差は、バブル後の成果主義の成れの果てなんだろうけど、これを続けて欧米のような社会にしてゆくんだろうか?

暮らしぶりが悪くなければ、贅沢できなくても良し、格差が無ければ治安も良くなるだろうし、総じて周りみんなが幸福感を味わえるんじゃなかろうか?なんて、40年前に言ったら”赤の手先か?”なんて言われてしまうような事を考えたりもするのですが・・・

|

« こんなことをして良いの? | トップページ | もう十分生きた »

独り言」カテゴリの記事

コメント

フロの飼い主さんへ

確かに格差が段々ひらいてきたよねぇ
信じられないのが30~40代でも引き篭もって両親の世話になっている人もいれば、会社の派閥なんかの柵で所得がイマイチだったり、そうかと思えば六本木ヒルズに住む20代もいる訳で…

まぁ個人が自分の思うように良い様に生活が出来ればいいよね。

確かに最後の件は40年前に言えば『赤』でしょうねぇ~

投稿: ニャンポコー2等兵 | 2011年10月29日 (土) 17時12分

ニャンポコさんへ

大きな戦争が終って60年、どうも人間はそう言った万人が上手く行くようなシステムを作る能力が無いようだけど、破綻してくると戦争で御破算みたにな事に出来ないよね?
努力と成果が見合いつつ、万人が多様な価値観を認めつつ何となく幸福感を持っている、そんな世の中にしないと、治安の悪化で不幸な人が沢山出来てしまう。
せめて次の世代に引き継ぐ社会は、平和な世の中にしたいな、と漠然と希望を持ってはいるのですが、最近の治安はボーダーラインで踏み外すと一気に悪くなりそうだな?と思うのですよ。
礼節を知る社会は、治安を守る。モラルの低下は治安を壊す。今、ちょうどモラルが低下してきている。
社会を良くするのも、悪くするのも大人の責任だと思うのでよね。

ブログに書くような記事でも、コメントでもないね?(笑)

投稿: フロの飼い主 | 2011年10月29日 (土) 18時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今時の若者は、どんな人生設計を描いているだろうか?:

« こんなことをして良いの? | トップページ | もう十分生きた »