« 歳をとると涙もろくなる? | トップページ | 今日のTVタックルは酷かった »

2011年12月18日 (日)

もう30年も続いている

学生時代の時からの仲間の忘年会に参加するようになって、もう30年経ちます。

最近の話題は、後何年仕事できるのか、健康の事とか、何だか年寄りじみた話題が多くなり、若い頃は朝まで続いた飲み会も2次会でお開きになるようになり、何とか終電で帰ってくることが出来てしまいます。昔は、何時も朝帰りだった・・・

今回、真っ先に参加の返事を出してくるメンバーから連絡が来ません。携帯も繋がりません。”生きてるのか?”とみんなが心配する中、幹事役が職場に連絡を入れたら、生きていました^^

まあ、色々病気を抱えていて、”何時死んでも不思議がない”とみんなが思っていたのがバレバレになってしまいましたが・・・

PCが壊れて新しいのにしたらSMTPの設定が間違えていたから返信が届かなかったとか、携帯は子供に上げて、新しいのに買い足したから番号が変わってしまっていたとか、しょうもない理由で連絡が取れなかったのですが、もっと自覚を持てよな!(何の自覚だ?)

1次会は、既に“呑み”ではなくて、豊島園にある”庭の湯”に水着持参で集合です。6時過ぎてから入ると半額だそうです。受付は列が出来ていました。http://www.niwanoyu.jp/

Ca3c0925vga

ライトアップされた豊島園の入り口です。撮影した後、拡大でも出来て画像の状態を確認できる機能でもあれば、こんな手ブレ写真を載せるような事は無いんですが、色合いを確認するのがやっとなので仕方ないですかね。夜景に関しては日立のW32の方が美しい写真が撮れますね。カシオW63CAは、ほぼ駄目に等しい。(まだそんな携帯使ってのか?それに・・・使い方が悪いんじゃねえ~か?)

何かイベントがあったのか?最近の流行なのか?彼女達は職員なのか?理由は、さっぱり解らないのですが、若い女の子達がスーツケースを引きながら豊島園から出てきます。庭の湯も含めてデートスポットなのか、カップルが沢山います。そこにオジサンたちが5人集合です。3人が日程が合わなくて不参加、1人は2次会から参加、後は音信不通。一時は20名くらいでやっていた忘年会ですが、役職故に忘年会を優先することが出来ない年代になったと言うことなんでしょうね?

温泉の中で話される仕事の話は、基本全員が同じ業界ですから、当然裏事情です。他の温泉客の都合上、何処の話かは解らない様にみんな気を使いますが、内容的には相当やばいグレイゾーンの話で、一応ブラックゾーンの話じゃないから笑い話に出来ますが、ホワイトゾーンに持ち込むための対応策なんかで盛り上がります。(忘年会ネタじゃねえ~な)

Ca3c0926vga

2次会は、練馬北口の”牛若”と言うホルモン屋です。http://rp.gnavi.co.jp/1018767/

僕はホルモン通ではないので、他と比較は出来ないのですが、とにかく脂肪がのったホルモンは甘いですね。所沢なんかのホルモン屋では、こんなに甘くないんですよね。これだけは解ります。でもホルモンは焼き方次第でまるで違うようなので、どの部分はどう言う焼き方とか、ちゃんと教わってから焼いたほうが美味しく食べられます。適当に焼くと他と変わり映えがしないところを見ると、他の店でもちゃんと焼くと美味しいのかも知れません。

ここの絶品は、カレーうどんですかね?焼く肉屋でカレーうどん?

トリミングしたお肉をふんだんに使った、だし汁で割らない(多分)、普通のカレーがのったうどんです。うどんじゃなくてご飯でも美味しいだろうなと思います。

なんやかんやと今年も集まりましたが、10年後にもこうやってみんなが無事に集まれることを願うばかりです。

|

« 歳をとると涙もろくなる? | トップページ | 今日のTVタックルは酷かった »

散策」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もう30年も続いている:

« 歳をとると涙もろくなる? | トップページ | 今日のTVタックルは酷かった »