« 自らを奮い立たせる | トップページ | 親密さを何で感じるだろうか? »

2012年8月 7日 (火)

自民党の意地かな?

日経.netに「自民きょうにも問責・不信任案 3党合意崩壊の危機」なんて記事が載っていました。
「自民きょうにも問責・不信任案 3党合意崩壊の危機
2012/8/7 2:00 情報元 日本経済新聞 電子版」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS06027_W2A800C1MM8000/?dg=1

こんな記事も載っています。
「政局優先、改革どこへ 重要案件の棚上げも
定数是正・赤字国債・マイナンバー… 2012/8/7 2:00 情報元 日本経済新聞 電子版」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS06025_W2A800C1EA2000/

自民党が出来なかった消費税アップを“民主党如きにやらせてたまるか!”ってところなんでしょうか?

消費税アップは、国際社会において国の信用を維持する重要な案件です。短期的に見れば“不況の最中に増税か?”とか言われちゃうんですけど、中長期的には、これ以上の財政赤字に手を打たなければ国際信用を失い、引いては経済破綻に繋がるような、そんな重要な案件です。財政赤字の削減に消費税アップが最善の方法かは解りません。でもそんな事後世になっても解らないでしょう?

消費税アップは欧米諸国で一般的に行われている政策です。欧米諸国の取った方法が正しいかは解りませんし、合成すると正しくなかった結果が欧州危機なんて見方も出来るかも知れません。ですが、一つの政策だけで一気に財政赤字が消えてなくなるような政策などある筈もない。一つずつ進めてゆくしかないのですが、それすらこの体たらくです。

要するに自民党の人たちにとっては、政治より政局で、“政権党に復活できないなら、民主党にも歴史に残るような大きな事は何もさせないぞ!”と言った足の引っ張り合いを仕掛けているんでしょうかね?

本当のところは良く解りませんが、新聞の記事だけを追っていくと、そんな風に見受けられます。

近年の政局優先で実質政治空白の期間に、国民の生活に直結するような重要な法案が沢山廃案になっています。このまま政治空白が続くようだと、本当に国が潰れてなくなりそうだな?と心配します。

僕は池上 彰さんではありませんので、あれほど上手に説明も出来ないし、説明を求められてもいませんので少ししか書きませんが、国債を買っているのは日本の銀行ですから、国は皆さんの大事な銀行貯金をほぼゼロのような金利でジャブジャブ使っているような状況です。こんなに甘やかされている国は世界中どこにもありませんよね?国が破産したら、日本中の人が半分以上の貯金を一気に失う事になります。
損するのは金持ちだけだから良いですか?
う~ん、「ポピュリィズムは経済を駄目にし、国を滅ぼす」とか言いませんでしたっけ?
民衆のためとか言ってるけど、それって集りの構造に見えます。

「子供の公平」は努力してもしなくても同じだけ与えられます。それがポピュリィズムですよね?(大雑把な解釈過ぎたらごめんなさい。)
「大人の公平」は努力しただけ与えられます。これが一般常識じゃないでしょうか?
僕に言わせれば、努力していない人が権利だけ主張するのは「子供の公平」=ポピュリィズムです。
僕は正直、下層階級に属するような、低所得者層の一角にいるような所得水準の人間です。ですけれど、「大人の公平」が正しいと考えています。

民主党は、その名前からしてポピュリィズムを志向する政党なんだろうな?と思いますが、その民主党が消費税アップ推進で、民主党の対極に居ても良い筈の自民党が反対ですか?訳解んないですね?
理由が解らないように見える原因は、一般的な理由とはかけ離れたところに行動理由が存在する、と言う意味だと思います。
一般的な理由が解らない自民党の行動は、常識的な政治理念ではなく、別なものが働いている。そして、それは「醜い足の引っ張り合い」だとしたら、うんざりしますよね?

誰がこんな連中を選んだんだ?

それとも「国会村」に住むと、“郷に入っては郷に従え”的にみんなそんな風になっちゃうんだろうか?

ちょっと過激すぎですね^^

|

« 自らを奮い立たせる | トップページ | 親密さを何で感じるだろうか? »

雑談」カテゴリの記事

コメント

フロの飼い主さんへ

これまた過激な発言ですねぇ〜
でも的を得てると思うニャンポコーも過激なのかしら!

自民党はプライドがえらく高いですからねー
見ていて時々失笑しちゃうけど…

欧州諸国の消費税は日本の3倍以上ですからねー
まぁその分、福祉にすっごい力入れてるけどねー

投稿: ニャンポコー2等兵 | 2012年8月11日 (土) 22時14分

ニャンポコさんへ

誰でも義務は果たさず、権利を主張した方が楽だと思うだろうから、それを満足させようとする政治家がもてるんだろうけど、それによって増える国の借金にはみんな無責任だよね?
どうも合成の誤謬のようなものがここでも起こってるんだろうなあ?と思いますよ。
全体を見回して正しい方法を見定めるような不人気な政治を行う政治家が必要だよね。

投稿: フロの飼い主 | 2012年8月11日 (土) 22時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自民党の意地かな?:

« 自らを奮い立たせる | トップページ | 親密さを何で感じるだろうか? »