« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

コントロールするスキー

このスクールの昔からの特徴は、どんな斜面でもスピードをコントロールしながら自在に滑ることだろうか。
楽なポジションを取り、強いエッジングはしない。エッジグリップの低いところでの急激な操作はグリップを失う原因になるから、緩やかに操作をする。それはタイヤと路面との関係とも同じだよね。グリップを失わないようにコントロールする。ただスキーなので、グリップと言うよりスライドのコントロールと言った方が正しいよね。
ポジションコントロール
スキーの理論まで考えてスキーをするようになった頃に乗っていた板は、2mオーバーのスラローマやスーパージャイアントスラロームの板だったので、トップから入れてテールに抜くような操作のためにガチガチに硬いブーツと乗る位置を変えても体が遅れないための筋力が必要だったし、トーションがあまり高く無くて板全体をグリップさせないとエッジが逃げてしまうから尚更ブーツのシェルが硬かった。けれども最近は、トーションが高く、1.6m程度の板でサイドカーブはきつく、エッジは逃げないし、 ロッカーなるものが入っていてさらに小さく曲がり、乗る場所もあまり変える必要が無くなった。板の前後で構造も異なり、左右でもキャンバーとロッカーを別けるような板もある。この板、3日間乗ってみたが楽しかった。だから、ターンの間に大きく乗るポジションを変える必要が無く、土踏まずよりやや踵寄りの、ちょうど体の重心が乗る辺りに自然にポジショニングしていればコントロールが可能になった。流石に延々滑っているとお尻の筋肉が厳しくなるが、以前のように太ももの筋肉、背筋、腹筋をあまり使わなくなった。
グリップコントロール
これまでグリップコントロールと言うと、エッジが逃げないように出来るだけ広く雪面を捕えるようなコントロールだけを考えていたが、コントロールするスキーの中では逆にエッジをどの程度逃がしてやるかをコントロールする。”強いエッジングをしてしまうと、そこでコントロールが終わってしまう。”と説明する人が居て、それは”強いエッジングでもコントロールはするよね。”って意味で間違いじゃないの?と思うが、言いたいことは解る。楽なポジションのまま緩くエッジングしていると、足のクッションが固定されないから、雪面のギャップにたいして物凄く余裕が出来る。逆に強いエッジングをする時には脚のクッションはかなり固定されてしまうために雪面のギャップに体ごと跳ねられてしまう。
スピードコントロール
レースでなければゲート間で出来るだけ加速するように滑ることは無いだろう。また、全体のスピードが上がれば上がるほど、減速にも、ターンにも、加速にも大きな脚力を使う。大きな脚力を使っていると脚の柔軟性はどうしても低くなる。スピードコントロールに大きな脚力を使わなければ、自分の脚力や技量の範囲でスピードをコントロールしていられる。強いエッジングをして一気に加速し過ぎてしまって、自分の脚力や技量を超えてしまうような事も無い。
コントロールするスキー
緩く長くエッジングしているため、コントロールの幅が広がり、強くエッジングしないために大きな脚力も必要ない。大きな脚力を使っていないためにクッション性は高くなり、ギャップでポジションが崩されることも無い。そのため、後傾になって板が突っ走ってしまうような事にもならない。
因みにこのスクール、教える方も教わる方もかなりのハイスピードをコントロールしていて、若干ゲレンデ暴走族的に滑っている。でも、ちゃんと個人の技量の範囲にコントロールされているので、危なくない。

| | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

自由にやらせる事と上司の裁量権について

・自由にやらせて貰った経験の無い者にアイデアは出せない。

・ポリシーだけ伝えて、自由を与えても自主規制で動けない。

・自主規制が雰囲気を悪くする悪循環になる。

なんて言うデフレスパイラルのような状態になっている職場を何とかしろと言われ、

・今後、自由と言っても全くヒントも無くやらせても満足の行く結果を望めそうに無いので、ポリシーだけ伝えて失敗させてください。

・失敗したことについては責めません。

・何処がダメで失敗したのか伝えて、追加のアドバイスをして下さい。

・どんなアドバイスをしたのか報告をお願いします。

・ただし、ここでは僕は口を出しません。どうしても何をアドバイスして良いのか解らない時は相談して下さい。

・ここまでは係長の方々の裁量権とします。

・それでも失敗した場合、今度は口を出します。

・この場合、係長の方々にはもう裁量権を認めませんので、余計な口を挟んだり、蔭で文句を言ったりしないで下さい。

・この方法は正攻法です。

・ただし、実行するのは主に皆さんですので、上手くいくかどうかは皆さん次第です。

なんて事を係長達に伝えても、彼ら自身がそんな事をやった事がないから最初から上手く行かないのは解っているけれども、係長達自身が言われていることを理解できていないのか、そんな方法では改善できないと思っているのか、面倒だからやりたくないだけなのか、アルコールで侵されている脳が思考停止してるのか、実際には理由は解らないけれども、裏で悪く言いやらなくて済むように足を引っ張りに来る。

自分は退職までもう数年だから、後の事なんか知ったこっちゃないのか、若い人達に良い職場環境を残して上げたいとか思わないのか、自分がやらないのを棚に上げて若い人達を叱る。

なんだかなあ・・・。

| | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »