« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

何だか世界が騒がしい

去年まではイスラム教とキリスト教の戦いのようだったが、今年は、シリア紛争、ロシアのクリミア併合、ウクライナ紛争、EUの難民受け入れ、イギリスのEU離脱、中国の南沙諸島進出、トランプ大統領の就任、他にもあるけど、今年は富める国が自国の富を守るために保護主義を復活させる一年になりそうだ。
グローバル化が進んだことにより物や情報だけでなく人も自由に移動できるようになった事、自由主義による経済活動が貧富の差を生みやすい事、簡単には手に入らない高度な技術による情報通信が巨額の富を生むようになって情報通信基盤を持たない国では富を得るのが難しくなった事など、富を求めて人が国を移動するのが一番手っ取り早く豊かになる方法となったのであれば、移民問題が発生するのは当たり前だろう。陸続きの国境を持たない日本にあっても、それほど遠くない将来にポピュリズムに乗った政治家が勝手な事を言いだしそうな予感はある。

| | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

ガラ携の便利さを超えられない

今時かい!?って突っ込みを入れられそうな話題だが、ようやくガラ携からスマホに乗り換えた。それも必要に迫られてでは無く、元旦早々ウイルス性胃腸炎になり38°台の熱、下痢で脱水になり近所の救急病院で点滴を打ち、成人式の連休のスキーツアーはキャンセルし、10日間倒れていた腹いせに買ったのだ。
それでも、店に行った時は解約する積りでMNP手続きに行ったのだが、余りの面倒くささに、その場で在庫を確認してiPhone7を凡そ衝動買いしてしまった。お蔭でSuicaの機種変更手続きをする前に回線を切ってしまって、Suicaのサポートサイトで機種変更手続きをする羽目になった。しかも、iPhone7でView Cardの登録をしただけだと思っていたけど、View Suica Cardだったせいか、機種変更できなくなるおまけまで付いてきた。なってこったい!
使っていたガラ携が自宅PCと同期出来たり、PCサイトも行けるし、アプリも同時に7つは開けてマルチで切り替えが出来るような機種だったせいもあり、お財布が使えて、カメラはExlim、銀行振り込みや株取引も可能、ナビも乗換案内も特急の指定券も買えると全く不自由が無かった。唯一テザリングが出来ずにSurfaceをFlet's Spotに頼っていた事くらいだろうか?
スマホにして1週間くらい経つけど、iCloudでPCと同期を取り、Evernoteとスキャナーを買って、ePrintを組んで、新しくSuicaも取り込んだけど、これってほぼガラ携で出来ていた事だよね。Evernoteは別にSurfaceで読めていたし、他の事もスマホでやる必要も感じない。ちっともガラ携の便利さを超えてない。デカくて、重くて、高いだけだぜ。何だかな・・・

| | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »