« 民意とは何か? | トップページ | 日本人相手には上手く行っている証拠かな? »

2017年4月21日 (金)

直ぐに正解を見たがるんだね

”もうちょっと自分で考えてからにしない?”
と言う事が増えたように思う。若手の教育を担当していて、あるCaseを見せて”意見を聞かせて”って聞くと、ちょっと見て”これって何ですか?”と聞いて来る。
う~ん・・・一つずつの正解は実はどうでも良いんだよね。大事なのは答えを導き出すための思考プロセスなんだ。出て来る答えは必ずしも正解で無くても良いくらい。トレーニングしたいのは、「正解に至るプロセスを学ぶ」ことなんだ。世の中、と言うと広げ過ぎだけど、僕たちの業界に真の正解は存在しない。最終的なGolden Standardとなる指標はあるけれども、それすら正解とは限らない。だから統計的に正解に至り易いプロセスを選ぶ。そのプロセスを学ばせたい。
ここの所相手にする人たちは、じっくり考える前に正解を知ろうとする傾向があるように見える。n数が少ないので統計的に有意差があるかどうかの判断は出来ないと思うけど、そういう行動がやたらと目に付くようになった。気付いてからは僕自身にも若干バイアスが掛かっているから尚更目立つのだろうが、それでも増えた気がする。
試験の成績を上げるための勉強の弊害なんだろうか?
多分現在の試験制度は、社会に出てからの例えば応用力や問題解決能力と言った能力を測るメジャーとしては、駄目なんだろう。

|

« 民意とは何か? | トップページ | 日本人相手には上手く行っている証拠かな? »

トップページ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361156/70335329

この記事へのトラックバック一覧です: 直ぐに正解を見たがるんだね:

« 民意とは何か? | トップページ | 日本人相手には上手く行っている証拠かな? »