« 日本人相手には上手く行っている証拠かな? | トップページ | 今度はそう来たか? »

2017年5月 9日 (火)

熱中する

何かにつけて上手く出来るようになるにはその事に熱中する必要がある。最初から上手く出来る訳ではない。熱中してるとそれなりに上手く出来るようになる。
勿論今何かに熱中しているかと言うと、そう言う訳でも無いのだが、過去にどうだったかな?と思い浮かべると常に何かに熱中していたなと思う。
じゃあ過去に熱中したた事全てが上手く出来るようになったかと言うと、まあそんな事はない。何時までも経っても自分の思うように出来ない。そんなものもある。
じゃあ、それってどの位のレベルなら出来ると言うのか?は、自分の満足の行くレベルか、他人に評価されるレベルだよね。でも、それらは何時も食い違う。
仕事に関係ないものならば、単なる自己満足なのでレベルの設定は個人の自由だ。仕事に絡むと双方に不満を齎す。
ちょっと脱線してる。
長らく何か一つの事に熱中していると大成が齎されるかも知れないし、次々に熱中するものを変えて行けば何でも出来るようになるかも知れない。ちょうど事務の総合職を作るようなイメージだろうか?
弊害として、何でも出来るけど何にも出来ない奴が出来る。ちょうど今の僕のような技術職としては”それってどうよ?”って奴になる。
学会とかでは一つの事に熱中し続けた人が大成して有名になる。でも学者馬鹿と呼ばれるような他の事は何も知らない人に成りやすい。
大勢が納得するようなアイデアを出すには、幅広い知見が必要だ。学識経験者の出す意見には極論が多い。実際に求められている意見もそんな所なんだけど、それらから現実的なアイデアにして行くのが政治家の仕事なんだよね。でも、そんな政治家も殆ど居ない。居ても落としどころが自分の利権を生むところのようにしか見えない事が多い。それでも世の中は回っているから良いのかもしれないが、間違いを間違いで蓋をしてる感があって、現実の問題を理想的な方法で解決できていない。
相当脱線してる。
熱中が必要だなと思う理由は、自分が主導でやっていると言う事で、人に言われたことをやってるのではないと言う事だ。仮に人に言われて始めた事でも、熱中している内は自分が主導になる。その中で学ぶべきことは、成功に至るプロセスを磨く事だ。世の中の難しい問題は、少なくても今の世代の人間には解決できなようだが、人々がもっと高度な知能と問題解決能力を得ることが出来れば、現代人が解決できない問題も解決できるようになるのかも知れない。

|

« 日本人相手には上手く行っている証拠かな? | トップページ | 今度はそう来たか? »

トップページ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361156/70448099

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中する:

« 日本人相手には上手く行っている証拠かな? | トップページ | 今度はそう来たか? »