« 観光道路でのネズミ捕りはやっぱり観光地の収入を奪うよね | トップページ | そんなに具合が悪く見えたかな ? »

2017年11月 5日 (日)

報われない想いは、人を横柄にさせる?

街中の60~70代の振る舞いを見ていて、気になることがある。
回りに気を使わない。
明らかに他の人の邪魔になっているのに避けようともしない。
場合によっては、ワザとらしく横柄に向かってくる。
ほとんどクレーマーのような切れたしゃべり方をする。
人の話を聞かない。
人の話に割り込んで自分の言いたいことだけを言う。
自分のしたことだけをこれ見よがしに自慢する。
道に平気で物を捨てる。
生活道路なのに、歩行者にがんがんクラクションを鳴らす。
歩道に乗り上げているのに、歩行者が来ても下がらない。
一体どうしたことだろうか?
彼らは、社会の規範になるべき人達だろう?
僕が子供の頃には、こう言った大人達は極少数派だった。
比較的共通的な外見的特徴は、身なりがしっかりしていない事だろうか?
着ている物の話しでは無くて、身だしなみがしっかりしていない。
行動規範の動機は、こんなことをしては恥ずかしい、と言う気持ちだろう。
世間様にとか、誰に対して、とか言う訳ではなく、漠然と恥ずかしい行為として僕は認識している。
先に書いたような事は、少なくとも僕には恥ずかしいから出来ない。
どうしてこんな人達が増えてしまったのだろうか?
世の中は因果応報ではない。
近年の日本は、ワーキングプアなんて言葉が当たり前のように語られる。
大震災の中、平気で数十億円の政党交付金の申請をするような人達が、国会で派閥争いに興じている。
子供手当てのような国の借金を増やすだけのような人気取りの政策をこの期に及んでまだ続けようとしている。
世界的な金融緩和の影響でお金が溢れ、インフレは目の前に迫っている。
年金は風前の灯。
特に定年を迎えた人達にとって、この先の生活は不安で一杯だろう?
概ね人は絶望したときに、形振り構わぬ行動をする。
こんなにやってきたのに、何で何時も自分ばかり。
今までこれだけやってきたのだから、少しぐらい公徳心に欠けても良いだろう。
これまで私は何時も我慢してきたのだから今度はお前が我慢しろ。
クラクション鳴らされまくると気分悪いだろう?ほら、どうだ!
ほら、俺は今ごみを捨てたぜ、注意できるもんだったらして見ろよ!
彼らの不機嫌そうな顔や得意げな顔からは、こんな言葉が聞こえてきそうに思える。
ちょうどこの世代は、団塊の世代と言われるような人達と、現役の頃、彼らに追い回されてきたひとつ上の年代だろうか。彼らの世代が高度経済成長を支えたパワーの源であるし、彼らの社会貢献度は十分評価されてしかるべきだとは思う。でも、だからと言って、何をしても良い訳ではない。
彼らは現役の時に激しい競争の中に居た。そして、昨今の政治が勝ち組と負け組の貧富の差を大きくした。
勝ち組が人より頑張ったとか社会貢献度が高かったとか、負け組が頑張らなかったとか社会貢献度が低かったとか言うのではなく、ちょっとした差を政治が大きくしてしまっただけなのだろう?
報われない想いは、人を横柄にさせる。保身や利害は、モラルを奪う。
スケープゴートが出来ると一気に潰しに行く。まるで村八分だ。
自己責任であるはずの行為を公共に押し付ける。義務は権利の対価だぜ。
それらは、自分がやられたら嫌な事だよね?
我々人生の後半戦組は、前半戦組に住みやすい社会を残す義務があると思うんだけどなあ。
ちょうど親が子供に財産を残すようにさ。

|

« 観光道路でのネズミ捕りはやっぱり観光地の収入を奪うよね | トップページ | そんなに具合が悪く見えたかな ? »

独り言」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361156/72145088

この記事へのトラックバック一覧です: 報われない想いは、人を横柄にさせる?:

« 観光道路でのネズミ捕りはやっぱり観光地の収入を奪うよね | トップページ | そんなに具合が悪く見えたかな ? »