« 何を目指して生きているんだろうか? | トップページ | 弁護士ってお金になるなら何でもやる? »

2018年11月18日 (日)

歩行者優先?

多摩湖自転車歩道に以前看板が立っていて、「2012年2月11日 (土)自転車道に歩行者優先の看板はまずいんじゃない?」と言う記事で「もしかして事の本質が見えていないのでは?」と書いたけれど、そう言えばいつの間にか無くなっていて、代わりに路面に「歩行者優先」と書かれていた。何で無くなったのかは解りません。強風に煽られて危なかったのかも知れませんね。それとも誰かがクレームでも入れたんでしょうかね?

Ca3c0951vga

Img_0738vga

もう29年もこの道をトレーニングで使っているけれど、「弱虫ペダル」に影響かすごく自転車が増えました。それと同時にジョギングをする人も散策する人も増えました。人が増えると必ず起こるのがマナーの悪い人が沢山出てくると言った事だと思いますが、この「歩行者優先」ってペイント、どうしてもマナーの悪さを助長しているようにしか見えません。
軽車両である自転車を歩道に上げたのがそもそも間違いで、歩道に「歩行者優先」って標識を立てたのが最初でしょうか?歩行者と自転車の混合通行だから歩行者優先ですかね?
以前「自転車はどこを走ればいい?」って記事でも書きましたが、自転車に対する自動車ドライバーの無神経さには正直呆れます。引っ掛けて怪我をさせた場合、自分がどうなるのか知らないんでしょうかね?まあ、毎日のように轢き逃げの記事を目にしますので、ドライバーのモラルなんか無いのかも知れませんが、僕は対面通行の道を自転車で走る気になれません。
脱線しましたが、「優先」と言う言葉は、広辞苑では、「優遇して先にすること。」なんて書いてありますが、多摩湖自転車歩道で「歩行者優先」で何が問題かと言うと、マナーの悪い連中がそれを理由にするからです。
大人数でワイワイ歩く、ヘッドホンを付けて周りを気にせず歩く、30歳前後に多いけど、カップルでジョギングに来て、格好だけは本格的だけど並んで走り、車線を無視し、周りも見ずにいきなり動く、車線を大きくふさいでベタベタしてて自転車が来ても避けようともしない、センターライン上をふらふら歩く、どっちに動くか解らないからこれが一番危ない、センターライン上をヘッドホンして走っているのはもっと性質が悪い。
「危ない」と注意をしても「何で?」って顔、場合によっては、「ここは歩行者優先だぞ!」って後ろの方で怒鳴ってる。
勿論、マナーの良い人も沢山居ます。
勿論、自転車にもマナーの悪い人が沢山居ます。後ろから見ていて危ないし、あれじゃクレームを言われるだろう?と思いますが、後ろから見ていて危ない状況は、歩行者のマナーの悪さが原因である場合が多いのです。センターライン付近や周りも見ずにいきなり動くから危ない状況が出来ます。車は急には止まれません。かなりスピードを落としていても、急に動かれると避けれない。酷いと止まったところにぶつかって来る。ブレーキングの凄い音がしてるのに、ヘッドホンしているから聞こえないんでしょうね?一度やられたことが有りますが、ぶつかってきておいて「何でそんなとこに居るだ!?」バリなんですよね。ごめんなさいでもない。正直呆れました。
マナーは本来親が教える、もしくは社会の中で身に着けるものですが、親自身がダメななら教えないだろうし、小さなコミュテイの中でしか会話しない若者には身に付く術も無いし、会社に入ってもパワハラ問題で注意をする上司は少なくなったし、小学校ではモンスターペアレントが道徳教育を妨げているし、何か良いアイデアは無いですかね?
それにしても、これ、「歩行者保護」だとしっくりするんですけどねえ・・・

|

« 何を目指して生きているんだろうか? | トップページ | 弁護士ってお金になるなら何でもやる? »

トップページ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361156/74624069

この記事へのトラックバック一覧です: 歩行者優先?:

« 何を目指して生きているんだろうか? | トップページ | 弁護士ってお金になるなら何でもやる? »