« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

マスク越しにkiss

まあ、そんな事になったら世も末だなと思うけど、新型コロナのお陰で冗談でもなくなって来た。世の中にはPCR陽性とは言われていない、不顕生の患者がそれなりに居そうだ。PCR検査の特異度を見ていると、これだけに頼っちゃ駄目だよね?と思う。
陽性が出る人もCTで肺炎像がある人もちゃんと発熱のエピソードがあったりして、陽性で全くの不顕性と言うのは、そんなに多くは無いのかも知れない。でも確実に紛れ込んでいると思える。だから、遺伝因子や環境因子が重症化に修飾を与える事が解ってきた中で、遺伝的素養が異なる家族や恋人に移さないように真面目に考えるなら、kissなんかとんでも無い。
自粛は何となく効果が現れて来ているようにも見えて、もうちょっとの辛抱だ、きっと。そうしたら、マスク越しにkissなんてしみったれた事を言わずに思う存分マスク無しでkissが出来るようになるだろう。

|

2020年4月27日 (月)

自らしないと言うのは、日本の伝統なんだろうか?

社会に飛び込むときに”何でも良いから訳の解からない仕事をしてみたかった”と飛び込んだ世界は、まだ未成熟な業界だった。それは、未だに未成熟なままだが、足を踏みいれて3年くらいで、未成熟故に一般的なレールが存在しないことにも気が付いた。自らレールを敷かないと先に進めない、それに気づいてから何でも思ったことは自分で始めるようになった。そして長い間にそれが当たり前の事になって、誰かがやっていたことをそのまま引き継ぐような仕事の仕方を忘れてしまっていた。
職場や仕事の内容に不満は言うが自ら改善しようとはしない。”何とかしてください!”と言う。
これはどういうことだろうか?”何故自分で何とかしようとしない?”
別に上司の許可が必要なものでもないだろう?
もともと我々の業界で上司にお伺いを立てなければならない物は、部門全体に係ることだけだ。
殆どが個別に対応を必要とする中で、頼れるのは自分の知識と経験だけなのだ。
変ったことをしていても、見ようとしない。
どうして経験を積もうとしない?
他の人が何かをしていても興味を示さない。
一体何にだったら興味が湧くんだ?
どうしてよいのか解からない事には、手を出さない。
どうして、どうすれば出来るだろう、と考えない?
理屈はいいから手順を教えろと言う。
何でしているのかを知らなくて、手順を外れたときはどうするの?
”お上の言う通りの事をすれば良いんだ。”なんて言い方を聞く。
お上って、江戸時代のあのお上の事?今時何言ってるのさ!
今なら、社長?部長?課長?よもや係長?
上司の言う通りの事だけやっていて、どうして知識を増やせる?どうして経験を積める?
教わるだけじゃ教えている人を超えられない。どう足掻いても100%伝えられる筈も無いんだ。それじゃジリ貧じゃないか?
ずっと教える立場に居るけれども、僕自身は先輩のすることを見てヒントを得ることはあっても教えてもらったことは無い。どうせ教えてくれるのは手順だけなんだ。そんなこと教科書に書いてある。論文を読み漁り、研究会で討論し、思考の果てに行動し、経験を積む。やり方を教えることは出来ても、努力することまでは教えられない。
最近、上司がやたらと”お前の持っているものを伝えろ!”と言う。でも、僕がしてきたことは誰もやったことの無い事だらけだ。例えて言うなら、英語で話さないと理解できない事項を、英語を話せるようになろうとしない人にどうやって理解させるんだ?そもそも、”教育しろ!”と言っているあんたが教育などしたことが無いだろう?自らがしたことの無いことをどうして人にやらせようとする?
究極、自分のやったことしか人には教えられない。学校の先生達などは、本当は良く知らないことでも教育要綱に沿って教えなくてはならないこともあるだろうが、我々が教えることは学校で教わることではない。現場で教わる、もしくは現場に教えられて初めて理解できるような代物なのだ。教科書に書いてるようなことを喋っても意味は無い。
若干怒り交じりに並べ立てた人達に共通な事は、自分ではやっていない、という事だ。余りに多く感じると言うか、これはもはや文化的ですらあるなと思う。
自分で書いたこの文章を読み返してみると、駄目だな、行けてない。と言うか、格好悪い。
でも、日本が変わる時は何時も黒船が要るようだ。新型コロナは黒船になるかな?

|

2020年4月 9日 (木)

PCR検査なんて増やさない方が良い

良く考えてくれ。
昨日検査をして今日に陰性の結果が出たからと言って、昨日から今日にかけて感染していないとどうやって証明するんだ?
街には既に隠れ感染者が溢れている。いつどこで感染してもおかしくない状況になっている。だから、昨日の検査で陰性だった、と言うのは過去の事実であって、現在の事実ではない。今はもう感染してるかも知れない。
かえって、自分は陰性だと言って、人に移さない努力を怠る方が怖い。
37.5℃以上が3日続いたら受診して、も相当正しい。
37.5℃以上が2日で終わったのなら、快方に向かっているのだから外出を控えるだけでいい。
病院に行っても、薬も無いし、何も出来る事は無い。
自宅で大人しくしてるのは、普通のインフルエンザだったら5日間ほどだが、新型コロナは14日ってだけだよね。
37.5℃以上が3日続いたら、これは新型コロナじゃなくとも重症化する恐れがあるから、概ね入院が必要。ウイルスを抑える薬は無いけど、呼吸のサポートはして貰える。
何処かの有名人が、知り合いの医師に頼み込んで妻のPCR検査をしたとかSNSに書いていたらしいけど、とんでもない。優越感でも披露したいの?
医療現場は、新型コロナ疑いを隠して受診した患者一人のためにその場に居た10名程度の医師や看護師が自宅待機になって、面倒見ないと死んでしまう入院患者を見られなくなったり、スタッフが足りずに救急を閉めたり、外来を閉めたり、手術を延期したりしている。
日本はBCGのお蔭か死亡率が極端に低い。重症化の恐れが無い、つまり、37.5℃以上が3日未満の人は病院に行かないでくれ。
これ以上、新型コロナ関連死のような状況を作らないで欲しい。次はあなたの家族かも知れないんだ。

追伸:誤解の無いように追記すると、PCR検査のスピードは上げて欲しい。例えば10分未満が望ましい。通常の具合の悪い人達の中に隠れ感染者がいた場合、受け入れた施設は閉鎖になってしまう。だから、入院前、救急受診前に検査したい。外来までは流石に手が回らないだろうから、濃厚接触を避けるように対応する。それなら隠れ感染者のスクリーニングに対して一定の役に立つだろう。でも、それでも紛れ込むだろう。 

|

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »