« PCR検査なんて増やさない方が良い | トップページ | マスク越しにkiss »

2020年4月27日 (月)

自らしないと言うのは、日本の伝統なんだろうか?

社会に飛び込むときに”何でも良いから訳の解からない仕事をしてみたかった”と飛び込んだ世界は、まだ未成熟な業界だった。それは、未だに未成熟なままだが、足を踏みいれて3年くらいで、未成熟故に一般的なレールが存在しないことにも気が付いた。自らレールを敷かないと先に進めない、それに気づいてから何でも思ったことは自分で始めるようになった。そして長い間にそれが当たり前の事になって、誰かがやっていたことをそのまま引き継ぐような仕事の仕方を忘れてしまっていた。
職場や仕事の内容に不満は言うが自ら改善しようとはしない。”何とかしてください!”と言う。
これはどういうことだろうか?”何故自分で何とかしようとしない?”
別に上司の許可が必要なものでもないだろう?
もともと我々の業界で上司にお伺いを立てなければならない物は、部門全体に係ることだけだ。
殆どが個別に対応を必要とする中で、頼れるのは自分の知識と経験だけなのだ。
変ったことをしていても、見ようとしない。
どうして経験を積もうとしない?
他の人が何かをしていても興味を示さない。
一体何にだったら興味が湧くんだ?
どうしてよいのか解からない事には、手を出さない。
どうして、どうすれば出来るだろう、と考えない?
理屈はいいから手順を教えろと言う。
何でしているのかを知らなくて、手順を外れたときはどうするの?
”お上の言う通りの事をすれば良いんだ。”なんて言い方を聞く。
お上って、江戸時代のあのお上の事?今時何言ってるのさ!
今なら、社長?部長?課長?よもや係長?
上司の言う通りの事だけやっていて、どうして知識を増やせる?どうして経験を積める?
教わるだけじゃ教えている人を超えられない。どう足掻いても100%伝えられる筈も無いんだ。それじゃジリ貧じゃないか?
ずっと教える立場に居るけれども、僕自身は先輩のすることを見てヒントを得ることはあっても教えてもらったことは無い。どうせ教えてくれるのは手順だけなんだ。そんなこと教科書に書いてある。論文を読み漁り、研究会で討論し、思考の果てに行動し、経験を積む。やり方を教えることは出来ても、努力することまでは教えられない。
最近、上司がやたらと”お前の持っているものを伝えろ!”と言う。でも、僕がしてきたことは誰もやったことの無い事だらけだ。例えて言うなら、英語で話さないと理解できない事項を、英語を話せるようになろうとしない人にどうやって理解させるんだ?そもそも、”教育しろ!”と言っているあんたが教育などしたことが無いだろう?自らがしたことの無いことをどうして人にやらせようとする?
究極、自分のやったことしか人には教えられない。学校の先生達などは、本当は良く知らないことでも教育要綱に沿って教えなくてはならないこともあるだろうが、我々が教えることは学校で教わることではない。現場で教わる、もしくは現場に教えられて初めて理解できるような代物なのだ。教科書に書いてるようなことを喋っても意味は無い。
若干怒り交じりに並べ立てた人達に共通な事は、自分ではやっていない、という事だ。余りに多く感じると言うか、これはもはや文化的ですらあるなと思う。
自分で書いたこの文章を読み返してみると、駄目だな、行けてない。と言うか、格好悪い。
でも、日本が変わる時は何時も黒船が要るようだ。新型コロナは黒船になるかな?

|

« PCR検査なんて増やさない方が良い | トップページ | マスク越しにkiss »

トップページ」カテゴリの記事