モーターバイク

2015年11月 8日 (日)

マルケスはロレンゾのサポーターか?

マルケスはロレンゾのサポーターか?
何だよ、このレース!
ロレンゾ相手には何時もの相手のラインを潰しに行くような突っ込みはせずに、追いついたペドロサのラインは潰しに行く。
WGPは、お友達同士の出来レースじゃないんだからさ!
HONDAのレースリソースを私物化するマルケスはGPライダーの資格が無いだろう。
ロッシもかなり強引に勝ちに行くけど、マルケスはいつ見ても嫌なレースをする。
ロレンゾとペドロサは、ドッグファイトが苦手なのか、何時も先行逃げ切りで速さを追求するような走りで好感が持てるけど、マルケスの絡む走りは、レースを胸糞の悪いものにするよね。

| | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

Honda RC1000V ですか?

CYCLE WORLDにConcept Modelとしてこんなのが載っていました。
http://www.cycleworld.com/2012/12/04/honda-rc1000v-concept-bike/

Hondarc1000v

December 4, 2012の記事ですが、う~ん、本当に出たら買ってみましょうか?

CBR1000RR SPが$17Kでしたが、これは一体お幾らになるんでしょうね?(笑)

追伸:どうも噂によると、このバイク、最低でも1,200万円だそうです。

絶対、買えない・・・^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

motoGPもInternetで見始めました

Motogpfrance

F1Liveと同じ方法でmotoGPも見ることが出来ます。(どんだけレースが好きなんだ?)

どんな競技でもそうなんですが、純粋にタイムを競う競技が好きですね。

モータースポーツは、純粋にタイムを競うと言うには他の要素が沢山ありますが、それでもジャッジが点数を付けるような競技よりは余程ましです。

特にバイクは街乗りから始めましたが、中学生の時からWGPを見ていた事もあって、バイクに乗る考え方もスポーツ志向であると思えます。特にオンロードと言うわけではないのですが、運動性の高いバイクにしか乗らない傾向があります。昔、一度だけアメリカンを買ったことがありますが3ヶ月で止まっているところに追突されたのを契機に乗り換えて、それっきりスポーツタイプ以外に乗っていません。

それにしても最近のレインタイヤの性能は異常ですね?何で雨のレースで膝を擦っていくんだろうか?去年からパワー不足なのかロレンソは、あまり良いところを見せられませんでしたが、雨のレースではヤマハの旋回性の良さなのか?ヤマハのチームが強いですね。昔からヤマハのバイクのハンドリングが良いのは有名だったからなあ・・・

しかし、ロッシはドカテイに苦しんでますね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

スライダーは安全か?

自分のバイクには、モリワキ製のスライダーが付いています。

080210_022300012

これです。

ちょっとwebを漂流していたら、”スライダーは安全か?”と言うネタで議論されていた。
相手が責任割合が大きい事故で、転倒して滑っていった時に、スピードの割りに滑った距離が長いことを警察に問い詰められたようで(こう言うときの警察官って、相手が100%責任でもライダーに対して、犯人扱いで、お前、馬鹿野郎、なんて当たり前、まるでスピードが出ていたと自白でもさせたいような勢いですよね。昔、埼玉県の武南署でやられました。入院するような怪我だったのに警察署に呼ばれて、仕方ないから病院からタクシーで行ったくらいで、僕の警察官不信はここから始まりましたね。)、その時スライダーのためだろうと言ったら、”公道で滑っていったら、他の人を巻き込む恐れがあるから、危険だ!”と一方的に警察官に言われたらしい。
そうだねえ・・・確かにサーキット用に開発されたものだから、公道で安全かと言われると、目的が違うとしか言いようが無いかな?

1.滑ることでバイクが路面に引っかかって跳ね上がるのを防ぐ
2.ライダーより、バイクを先行させることで、ライダーがバイクに巻き込まれるのを防ぐ
3.転倒によるバイクのダメージを減らす
なんて目的で作られていると思うけど、
1.は中速域(80~140km/hくらい?)で役に立つものだろう?高速域ではこれが付いていてもあんまり役には立ちそうに思えません。
2.と3.は、低速域(公道は基本低速域ですよね?)でも、役に立つだろうと思います。

暫く前に、峠道でライン採りのばかり考えていて、外側の砂利に気が付かずに低速域でフロントから転倒してしまったことがあります。でも、このスライダーが付いていたお陰で、バイクは僕の前を滑っていって路側帯で止まり、外装だけで大きなダメージを負わずに済みました。体は、滑っていって縁石に背中をぶつけたために、肋骨をちょっと痛めましたが、皮つなぎとブーツとヘルメットに傷が付いたくらいで済みました。

峠だからって言って、好き勝手に走り回っている訳では、ありませんよ。僕が左コーナーを頑張らない理由は、転んだ時に対向車線に滑り出して対向車に迷惑を掛けないためです。当然自分が滑って行って車とぶつかるのも車にとっては迷惑ですよね?これは僕のタイヤの左右を見比べてもらえば証拠として残ってしまっています。

特に1人で街中を走る時は、下手をすると車よりゆっくりですね、狭いところは特に。僕は、仕事柄、事故の悲惨さや面倒さを散々見ています。バイクは、飛び出されても避けるスペースが車より圧倒的に沢山ありますが、タイミングがぴったり合ってしまったら避けられません。車に乗って、人が居る狭いところを走るときは、パトカーよりも注意深いと思いますよ。(笑)

今時の警察官は、スライダーの公道使用を道交法で禁止してから、問題点について語るべきでしょうね。個人の勝手な判断で、事故時のスピードを決めてしまうような重大な事をすべきではないし、事故当事者にテレビの尋問紛いの言い方をするのは良くない。

ただ、当の警察官の話は別としても、事故後のコントロールを失った車やバイクは、凶器になりますので安全運転しましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

また1人有望なライダーが亡くなってしまった。

M.シモンセリ、アクシデントにより死去
http://www.motogp.com/ja/news/2011/malaysia+sepang+motogp+simoncelli+succumbs+to+injuries

転倒後の後続との接触と言うより激突だったそうだけど、どうしても何かにぶつかると死亡事故になってしまう。
ちょっと荒いけど速い、ワークスマシンを貰って今年は気合が入っていたんだよね?
ストーナーも、ペドロサも、ロレンソも、速くなるステップを登るライダーは、みんな転びまくって怪我しまくってましたよね。
幸運にも生き残った人だけワールドチャンピョンになれる、

自分の皮つなぎもそうなんだけど、スライデイングしてゆくには十分体を守ってはくれるけど、ぶつかると役に立たない。
あれだけマシンにお金をかけているのだから、ぶつかってもライダーの体を守るようなチタンの外装とクラッシュパッドの内装、強力に首を守るようなスーツを作れないですかね?

これ以上、ライダーを死なせないようにしてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

motoGPに日本人が居なくなってしまう

motoGP.comを開いたら、青山のシーズン終了後に離脱の記事が載ってました。

サンカルロ・ホンダ・グレシーニ、青山博一の離脱を発表
http://www.motogp.com/ja/news/2011/aoyama+leaves+gresini+team

ペドロサの代わりにワークスモデルを乗った時に結果が出ていれば、多分来年も乗っていただろうか?岡田が、”ワークスマシンに乗ってもタイムが上がらないのは、レベルを超えられていないから駄目だよね”的な発言をしていて、もう来年は無いかもな?と思っていたけど、岡田も随分厳しいことを言うよね?

タイヤの使い方の上手さで3年落ちのマシンで250ccのチャンプになった訳だけど、motoGPのワンメイクタイヤがもっと1レースギリギリ持つか持たないか位のタイヤだったら、青山もチャンスがあったろうか?

motoGPは、ワークスとサテライトの差が大きくなりすぎてしまっていて、見ていて詰まらないよね。多分レギュレーションを変えるタイミングなんだろうか?

moto2やmoto3のレースの方が余程見ていて面白いので、TVもmoto2やmoto3のレースをもっと放送したほうが良いと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

大丈夫だろうか?

929のローターから、ちょっと音が出るようになってきてしまって、ローターの厚みを測ってみたら42mm(新品は45mm)しかありません。パッドを削って凌いでますが、安い出物があれば買うことにしました。

Yahooオークションで探します。
しかし、CBR929RRのローターは330mmで、320mmだと沢山あるのですが、330mmは滅多に出ません。出ても、”いやそれってどうよ?”って奴だし、新品は2枚で約70,000円、サンスターのカタログからは既に消えているためか、中古のサンスターのローターが70,000円で落札されてみたりと散々です。
ずっと、メーカー不明の新品ウエーブディスクが17,800円で出ています。流石にフロントブレーキは効かないと死にますので、メーカー不明なんて物に手を出さないのか、何度も入札流れになっていて、どうしようか迷っていました。
結構国内メーカのOEMメーカーが自社ブランドで出していたりするので、駄目もと(にしてはちょっと高い)で入札ボタンを”ポチッ”としてしまいました。

Ca3c0708vga

Ca3c0709vga

怪しい~!!
Arashi?何だそのブランド??
誰かつけてる人居ないかな?と思ってブログを探してみると、何人か付けていて、今のところ大丈夫らしい。どうも中国のOEMメーカらしいなんて噂もかかれてます。
う~ん・・・

調べてゆくと、Dream Bike Motorcycle Accessories  と言う中国のメーカのブランドだそうです。
http://arashi.en.alibaba.com/
TrustPass Profileを見るとA&V Liability Disclaimerがcheckしているようです。
A&V Checked Suppliers are suppliers who have passed authentication and verification inspection by Alibaba.com as well as a third-party verification service provider. All legal business licenses and contact persons are verified for those who have been A&V Checked. Suppliers must be A&V Checked before becoming a Gold Supplier. ZD Info. A&V Liability Disclaimer.

Company AuthenticationCompany Name: Dream Bike Motorcycle Accessories
Country/Territory: China (Mainland)
Registered Address: No. 1107, Baiyun Motorcycle Accessories Wholesale Market, Zengcha Road, Songzhou, Baiyun District, Guangzhou, Guangdong, China (Mainland)
Year Established: 2005
Legal Representative/CEO: Ms. Yingzhuan Lin
Legal Form: Individual Operation
Registration No.: 440111380041108
Issuing Authority: Guangzhou City Administration for Industry and Commerce Baiyun Branch
Date of Issue: 2008-05-21
Date of Expiry: 2011-11-30

だそうです。
何か、不安。

海外のサイトを拾ってみたら、”Dream Bike Motorcycle Can anyone confirm this company? ”なんて記事も見つけて、ますます不安。まあ、普通の人は心配だろう?

[Users questions | Browse:4 | Favorites]Users questions:Im looking forward to deal w/ them the problem is I dont know if its a fraud or not, They are 1yr gold member and have a Trust Pass profile what do you guys think? Also they said that payment would be through their bank and shipping would be by EMS.. here is the company's profile please help me out I dont want to throw my money..

規格サイズはきっちり合っているようだし、ローターの厚さも5mmあって強度的には何とかなりそうだし、いや、でもフローティングピンが心配。
まあ、でもZX12Rに付けている人が2010年4月に付けて、1年以上無事なようなので、ブレーキパッドが届いたら組んでみようかと思ってます。
あはは・・・
安物買いの銭失いかしら^^;
高速でフローティングピンが壊れたら、死ぬかなあ・・・

追記:Alibaba.comと言うのは、中国国際決済代行サービスで、中国の中小企業向けの決算代行を行う国営企業?だったと思います。A&V Liability Disclaimerでググって下さい。

要するに国際的には、中国の中小企業は信用されないでしょうから、Alibaba.comが責任を持ってくれる。(制限があったように思いますが、詳しく読みませんでした。)中国の中小企業向けの支援企業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

バッテリ充電器を買いました

もう去年ですが、最後にバイクに乗ろうとしたらバッテリが上がってしまっていてセルが回らなかったので、車に繋ぐのも面倒だったので結局車で出掛けたのですが、このまま放置するとバッテリが駄目になってしまいそうだったので充電器を買いました。

DEEPACT PC-200で12V用、Amazonで6,534円でした。多摩湖自転車周遊道から帰ってきたら、届いていました。メルテックと言うメーカだったと思いますが、届いたのはDEEPACTで、同じものでした。メーカ名が変わったのでしょうかね?
何だかとっても安かったのと、リフレッシュ充電が出来るようなのでこれにしました。リフレッシュ充電と言うのは、バッテリの各セル間に起こるばらつきで充電不良になっているバッテリを定期的な充電で最良な状態にするそうです。4時間掛かるそうですわ。

Ca3c0636xga

バイクからバッテリを外してきてテスタで測ってみると12.13Vしかありません。一応電圧はぎりぎりですけど、これで何A出るんだろう?

Ca3c0637xga

早々充電してみます。(密閉式だから別に外でやる必要もなかったのですが、あまり何も考えずにベランダで始めてしまいました。)
最初は、普通に自動で充電です。異様にゴツイ端子を繋いで電源を入れるだけ、バッテリタイプの選択がありますが、デフォルトがオートバイで勝手に充電が始まります。
小一時間で充電完了。13.7Vになりました。でも、30分もすると12.53Vまで下がってしまいますし、折角バイクから外してきたのだし、このバッテリも結構長く使っているので、リフレッシュ充電もしてみます。

1回目12.86V
2回目13.54V
3回目13.56V
4回目13.20V

3回目までは、いい感じで電圧が上がって行ったのですが、4回目は逆に下がってしまいました。この辺りが限界なんでしょうかね?

早速バイクに組み付けて、セルを回してみます。一発始動です。ここのところ5秒くらい回してないと火が入らなかったですが、セルが回った瞬間に火が入りました。バッテリが元気になると、こんなところまで違うようです。

ここのところ例年12月から3月までは、偶にエンジンをかけようとすると、暫くセルを回し続けながらスロットルをちょっと開けてあげるような事をしないと火が入りづらくなっていました。もうこのバイクも10年ですので、バイクが古くなってきて冬場の冷えた時は、エンジンのかかりが悪くなってきていたのかと思っていたのですが、冬は乗らないせいでバッテリが弱っていただけのようですね。買ったばかりの時のように、スロットルを触ることなく、”キュッボン!”って感じでエンジンに火が入りました♪

折角エンジンも掛けたので、玉川温泉に行ってきました。

Ca3c0638xga

暫く行ってなかったら内湯が改装されていましたね。広く、そして明るく感じられるようになりました。ここって今まで知りませんでしたが、源泉は26.5℃で加熱しているそうです。露天風呂は30分に一回5分くらいでしょうかね?冷たい源泉がそのまま出てくるようで、女性客達はそれに群がるようにして顔を洗ったりするそうですわ。温度を測りに来たおばさんが言ってました。(おばさん言うても自分と歳が変わらなそうですが、3分くらいですが色々と話してゆきました。)

風呂上りに天ぷらせいろ蕎麦を食べてきました。結構美味しい蕎麦が出てきます。

11時に家を出て、風呂に一時間、蕎麦を食べて、帰ってきたら3時20分でした。

往復70kmでしたね。

追記:この充電器、最初から2A流してしまうのですが、バイク用の容量が小さいものやリチウムイオンタイプには向かないようです。

現在は、最初は微弱な電流量から始めるAZに物に変えました。

ディーゼル車の大きなバッテリとかには良いんですけどね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

今日が最後だったかなあ・・・

今日は、比較的晴れて暖かい天気になりました。

今日は、クラブの今年最後のツーリングで、お決まりの伊豆スカイラインでした。

でも、3時に目が覚めて、早すぎるので二度寝をしたら、次に目の覚めたのは8時半でした。

流石に今からじゃ、追いつかない。ずっと一人ツーリングと同じなので追いかけませんでした。要するに行き損ねました。気持ちよかったろうなあ・・・

明後日から本格的に寒くなるようですね?

去年は、12月まで暖かい日が多かったですが、今年は何だか寒そうです。

今年は、暖かい中を気持ちよく走れるのが最後だったかも知れません。

まあ、済んでしまった事は仕方ない。来年、また乗れるかは解りませんが、5月になれば気持ちよく走れる季節になるでしょう?

まあ、気長に待ちましょうかね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

インナープロテクタを買いました

【KOMINE】【コミネ】SK-612 プロテクトメッシュアンダーパンツロング SK-612 Protect Mesh Under Pants Long【04-612】

価格:7,541円
(2016/3/31 22:41時点)
感想(29件)

皮つなぎとジーンズの間のライトなウエアを安易に作るために、これを買いました。

SK-612 Protect Mesh Under Pants Long
SK-612 プロテクトメッシュアンダーパンツ ロング

Yahoo SOX internet shopで9,000円くらいでした。

これで、ジーンズではちょっと心配な場面でも安心かも知れません。

これって、転んだ時に当たる部分と走っていて風が当たって冷たくなる場所は同じなのか、副作用として防寒対策にもなるかも知れません。

難点は、これの上に履ける緩いジーンズを持っていない事ですかね。比較的ぴったりなジーンズで履くと、普通に立って歩くときにスタイルがスリムな感じになりません。

まあ、良いか?

2015Jun18追記

コミネのインナーは夏場は暑いので、
HYOD D3O® UNDER PANTS (LONG) HRU005D

Hru005d_03b

を買ってみました。
う~ん、涼しいんだけど、D3Oのパッドが膝に擦れて痛いですかね?
乗っていて少し気になりました。
どちらが良いとは言い切れませんが、暑い時はHYOD、それ以外はコミネで使い分けそうです。

★安心の日本製が大特価¥9,800!冬のウインドストッパーはこれに決まり!超防寒サイトスレーシングインナー 冬用インナー激安!防寒インナー 防寒ウェア 対応メーカー名:アルパインスター クシタニ ダイネーゼ RSタイチ アレンネス HYODO【生地ナンバーS-SET24】

価格:10,584円
(2016/4/1 00:49時点)
感想(1件)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧