退屈しのぎ

2011年12月 3日 (土)

ネチラタ事件

このとんま!能無しがあ!
てめえのせいで口うるせえハイエナみていな野党や新聞屋の馬鹿共に、無知だの非常識だの、好き勝手に罵られる羽目になったじゃあねえか!?てめえ!クビぐらいじゃあ落とし前つかねえからな!

何て罵詈雑言を一川保夫防衛相は、田中聡沖縄防衛局長相手に言うだろうか?

星新一のちぐはぐな部品と言うショート集にネチラタ事件なるものがある。人畜無害なネチラタ菌がばらまかれて、人々の言葉遣いがぞんざいになると言う代物だけれども、国会の野次を聞いていると、ネチラタ菌でもばらまかれているんだろか?と心配になる。それとも国会議員になると、議員バッチにネチラタ菌の新種が付けられていて、野次を言おうとすると、言葉遣いがぞんざいになるのかしらん?
まあ、議員バッチには、急に物忘れが起こる菌や急に背筋が伸びてふんぞり返る菌とか、色々な菌が山盛りに付いていそうなんだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

そっくり館 キサラ

学生の時から??年続く学生の時の仲間との忘年会の2次会で、新宿の伊勢丹傍にある「そっくり館 キサラ」に久しぶりに行って来ました。

その日は、物まね王座決定戦でお馴染みの「西尾夕紀」さん、その他「しゅわchan」、「HEY!たくちゃん」、「TAIGA」、「サワー沢口」、「ゴーバンブー」が出ていました。区役所通りにある「ブラックスワン」もそうなのですが、喋りが最高に楽しい。値段も安いしデートコースにぴったりですよ、おにいさん!(笑)

大体こういうハジけたところには、同期のメンバー(つまり男だけ・・・)で行くので、実際にデートに使ったことは有りませんが、カップルが沢山居ました。

みんな面白かったのですが、西尾夕紀さんが「ヤッターマンの歌(演歌バージョン)」を歌っていて、思わずその場でサインを入れて貰ってCDまで買って来てしてしまいました。(唯のミーハーか?)

Ca3c0058

Ca3c0059

ああ、このお店ビデオ撮影は駄目で、デジカメ写真はOKですが、携帯のデジカメは駄目です。行く時にはデジカメを持ってゆく事をお勧めします。西尾夕紀さんとHUGした時の写真が欲しかったのですが、8.1Mでも携帯はNGでした。(泣)

やっぱり唯のミーハーだな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

如月さんのご要望にお答えして

如月さんのご要望にお答えして。

”ポートワインのすすめ方”
ポートワインの種類によって扱い方はずいぶん違います。ビンテージポート(年号別のポートワイン。「クラステッド」ポートとも呼ばれています。)はびん詰めしてから熟成させたもので、大量の沈殿物を生じています。だから、透明なガラスのデキャンターに移すときには、格別注意深くやることが肝心です。びんはラベルを上にして持ちましょう。沈殿物が多ければ、じょうごにろ紙をのせてこさなければなりません。
トーニーポートはたるで熟成させてからびん詰めしたものなので、沈殿物はずっと少なく、リビーポートは新しいワインをブレンドしたものですから、たいてい透明です。
ポートワインは食後のデザートとして、ポートグラスで飲むのが最高です。正式のディナーのテーブルでは、デキャンターは右から左へ回します。デキャンターを自分の前に「おきっぱなし」にしておくのは、不作法とされています。ほかの人だって飲みたいかもしれないでしょう!

”糸にビーズを通す簡単な方法”
糸の端をマニキュア液に浸すか、せっけんでこすると固まります。それから段ボール紙の溝にビーズを並べます。こうすると、一度にその列の玉全部に糸を通すことができます。ただしこの方法は同じ大きさのビーズでなければ、うまくゆきません。

”モールス信号の解読法”
モールス信号によってメッセージを送ることができます。これは長短2種類の信号を用いて、一文字ずつ送信するシステムで、電気ブザーやその他の連続音の出せる装置のキーを押して信号を送りますが、懐中電灯の光を点灯したり、タバコの煙をプカプカやって送信することもできます。受け手がわかりやすいように、語と語の間はちょっとあけます。下の記号の中の点は短い信号を、線は長い信号をあらわしています。モールス信号によって送られるメッセージの中で最もよく知られているのは、たぶん国際救難信号S.O.S. ..._ _ _...と勝利の信号V ..._の二つでしょう。勝利のVは第二次世界大戦中連合国がナチス占領下のヨーロッパに向けて発信したり、連合国側の放送の始めに音楽的に使われたりしました。ベートーベンの交響曲第五番の出だしの部分と似ています。
A ._
B _...
C _._.
D _..
E .
F .._.
G .._.
H ....
I ..
J ._ _ _
K _._
L ._..
M _ _
N _.
O _ _ _
P ._ _.
Q _ _._
R ._.
S ...
T _
U .._
V ..._
W ._ _
X _.._
Y _._ _
Z _ _.
1 ._ _ _ _
2 .._ _ _
3 ..._ _
4 ...._
5 .....
6 _....
7 _ _...
8 _ _ _..
9 _ _ _ _.
10 _ _ _ _ _

”砂の城の築き方”
デザインはお好みしだいですが、砂の基本的な扱い方が三つあります。
「簡単な方法」両手で砂を固め、たたきながら形をととのえます。バケツに砂を満たし、シャベルで突き固めてから、ひっくり返して塔を築きます。
「水を使う方法」バケツにびしょびしょの砂を満たします。両手で砂をすくいとって、指の間からポタポタ落としながら、夢のような塔、とんがり屋根、超現実的な形の山を作ります。この方法は、しっかりした建造物の形を作るのには向きません。そういう形は、くずれないように砂を固めなおさなければなりませんから。
「砂の彫刻」砂を固めて山を作ります。まず元になる形を作るには、大きな四角い木箱に湿った砂を満たし、シャベルと足で押しつけ、箱をひっくり返しても形がくずれなくなるまでしっかり固めます。さあ彫りましょう。初めはシャベルやスコップで彫り、だんだん小さい道具を使います。小刀やつめやすりも!

”びんで”ネコ”を釣る方法”
これは昔、ミシシッピ川あたりではやった楽しい釣りです。といってもこの釣りをする人は、隣の家のネコが釣りたいわけではありません。魚を釣ろうというものです。
用意するものは、取っ手のついた大型のびんかフラスコ数個(中はからのもの)。ガラス製でもプラスチック製でもかまいません。びんを密封するコルク栓かキャップ(昔はトウモロコシの穂軸を栓に使ったものです)。丈夫な釣り糸5フィート(150cmくらいの長さをそれぞれのびんに)。それぞれ釣り糸におもりと釣り針。餌はレバー、ミミズ、チーズなど。栓をした水差しに釣り糸を結びつけて、その端におもりと釣り針をつけ、餌を針につけます。キャットフィッシュ(なまずの類)が跳びはねている流れを見つけたら、船をこぎ出し、流れのまん中に10フィート(3m)ほどずつ離して、釣り糸のついた水差しを仕掛けます。びんが流されていくあとを船で追いかけます。魚がかかれば、びんはさかさまになり、浮いたり沈んだりするはず。そのびんのところへ行って、そっと糸をたぐるのです。これはなかなか骨が折れます。ぴょこぴょこしているびんを追いかけるのは漕艇術を試されているようなものだし、あまり張り切ると、魚をとり逃がします。この方法は他の魚にも応用できますが、ただふつうの方法で釣りをしている他の釣り人のじゃまをしていないか、あるいは禁漁期かどうかなど、確かめてからにしてください。

”卵の立て方”
卵を勢いよく振って、黄身と白身がまざるようにします。数分まっすぐにしておくと、重いほうの黄身が底に沈むのです。あとはちょっと忍耐力を使えば、卵の大きいほうを下にして立てることができます。

予想通りといえば予想通りなのですが、読んでて、いやタイピングしてて馬鹿らしくなってくるような内容です。それにしてもB5ノートでタイピングするとちっともペースが上がらない・・・

出典は、「上手なワニの捕まえ方」主婦の友社です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

上手なワニの捕まえ方

080821_13220001 所謂How toものの本の題名です。
How toものなのですが、基本的に”そんな事が出来てなんになる?”と言うものばかりです。

ベッドメーキング
ハムスターの扱い方
ポートワインのすすめ方
イギリス女王が宮殿にいらっしゃるかどうか知るには
ワニと駆けっこする方法
植物を生き生きさせておく方法
糸にビーズを通す簡単な方法
から始まり、
吸血鬼をギューと言わすには
モールス信号の解読法
クイックサンド(流砂)から脱出する方法
イノシシの頭の調理法
砂の城の築き方
1年に4回誕生日を迎える方法
外胚葉型人間の見分け方
びんで”ネコ”を釣る法
イギリスの王様や女王様になる方法
クマにダンスを教えるには
大砲の打ち方
卵の立て方
吸血鬼の見分け方
などなど、315の方法が載っています。
で、追記に"何か忘れてやしませんか、と言いたそうなあなたに・・・・・”
と題うって”ワニをつかまえる方法”が載っています。
正しく、なめてますな。

書いているのは、The Diagram Groupと言う、ロンドンを拠点にしているリサチャー、ライター、エディター、デザイナーなどのグループで初版は1974年です。
題目は、How to hold a crocodule.
副題に、At home, at places of work and at schools  The pros and cons are equally divied.  Is it the feat of this century or the last gasp of the publishing industry?  Anyway, the book is grandly brought out!!
なんて、やっぱりなめたような事を書いてます。

で、何でこんなことろで紹介する?とお思いの方・・・
やっぱ、退屈しのぎ、ですかねえ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

究極の選択

元ネタ(と言うより、無断転載ですかね?)は、開高健さんの「おしゃべり用心理ゲーム」の”性欲の限界”と言う項です。この手の究極の選択ネタは、世の中に沢山ありますが、二者択一もののマジックのような心理分析の道具でもあったりします。どうも人間は、”どちらか一方”とか”絶対”とか言う言葉に弱いらしく、うっかり本音を晒してしまうようです。

さてさて、みなさんはどちらを選択します?

「原田知世にそっくりな男と、小錦そっくりの女がいます。
あなたは今夜、どちらか一方と、一夜をともにしなければなりません。
さあ、どっちを抱く?」

「二つの薬があります。一つは足の長さが二倍になる薬、もう一つは足の長さが二分の一になる薬です。どちらかを飲まなければならないとしたら、どちらを飲みますか?」

「コンタクトレンズを飲み込んでしまいました。あきらめますか、それともうんこをざるに取り、洗い流して使いますか?」

「ブス女として生きるのと、低脳男として生きるのと、どちらを選びますか?」

「目の前のどんぶりいっぱいの痰と、どんぶりいっぱいのクソがあります。どちらか一つのどんぶりをきれいに食べたら命を助けてやると言われたら、どちらを食べますか?」

「二つの拷問があります。一つは沈黙の拷問、一つは騒音の拷問です。どちらの部屋に行きますか?」

「一年分の食事のチケットがあります。チケットは二種類で、一つはとても腹を満たすには足りない量の美味、珍味のチケット、もう一つは味にはまったく配慮していない、量のたっぷりとした食事のチケットです。このチケット以外では何も口に出来ないとしたら、どちらのチケットを選びますか?」

「ひとつ目として生まれる可能性と、三つ目として生まれる可能性があるとして、あなたはどちらを選びますか?」

「心優しい殺人犯と、冷酷無比な詐欺師の二人のうち、どちらか一人を息子に持つとしたら、どちらを選びますか?」

「常に頭痛に悩まされて物事が考えられないのと、つねに腹痛に悩まされて美味しいものが食べられないのと、どちらが耐えられますか?」

「彼におしりの穴か、うんこかどちらか見せなければならないとしたら、あなたはどちらを見せますか?」

開高 健さんが、本の中で解説を載せていますが、どうしましょうか?解説まで転載するのは如何なものか?と思いますので、そのうち、僕なりの解説を書きます。

これは、元ネタとか言えるレベルじゃなくて、唯の無断転載ですね^^;
ゴメンなさい m(_ _)m

”おしゃべり用心理ゲーム”開高 健 TBSブリタニカ
”おしゃべり用心理ゲーム つづきの巻”もあります。これらの本の中には、こう言ったネタが山盛りです。面白いですよ♪
是非是非、読んでみてください。
(無断転載のお詫びの積り・・・)

【中古】 おしゃべり用心理ゲーム /パキラハウス【著】 【中古】afb

価格:108円
(2016/4/1 01:01時点)
感想(0件)

おしゃべり用心理ゲーム(つづきの巻)新装版 [ パキラハウス ]

価格:1,007円
(2016/4/1 01:01時点)
感想(1件)

おしゃべり用心理ゲーム こわいの巻 新装版

価格:1,008円
(2016/4/1 01:02時点)
感想(0件)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

カップ麺早食い競争

ウルトラマンと仮面ライダーがカップ麺の早食い競争をしました。

さて、どっちが勝ったでしょう?

この問題のオリジナルは、友達のF君が作りました。模範解答はあるような、無いよ うなものですが・・・

(何だか急に忙しくなって、記事を書いてる暇が無いのですわ。他の人のブログも殆ど見に行けてません。なん何だかなあ?一体。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタインデー

http://www.asahi.com/komimi/TKY200802130167.html

このアサヒコムの記事、何時まで残っているか解らないけど、ご一読を♪

レンタルサーバーサービスの大手「ペーパーボーイ&コー」(東京・渋谷)が行っている14日のバレンタイン・デー企画らしいけど、笑っていいのか、悲しんでいいのか、よく解らない記事でした^^;

そう言えば、流石に嫁さん以外から貰うことが少なくなったなあ(嗚呼)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

クイズ

果物さんチームと野菜さんチームが野球の試合をしました。

野菜さんチームのピッチャーは長ねぎ選手、長身から繰り出す直球は凄まじい破壊力です。

対する果物さんチームのピッチャーはバナナ選手、横に滑るスライダーで打たせて取る色に似合わない地味~な投球が身上です。

行き詰まる投手戦で・・・と長々と実況をやっても良いのですが、面倒なのでいきなりとびます。

試合は9回裏、先攻の野菜さんチームがスクイズで取った1点を守り抜いて、1対0とリード。果物さんチームの攻撃は2アウトランナーなし。

バッターボックスには、当たれば大きいメロン選手。好投を続ける長ねぎ選手、後一人、メロン選手をうちとれば完封勝利です。

ピッチャー長ねぎ選手振りかぶって第1球、おお~っと珍しい外角に落とすカーブ、メロン選手大きく泳いで空振り。続いて第2球、今度は高めのストレートだ!メロン選手、フルスイング、カッキ~ン!当たった~!ホームラン!ホームランです。

土壇場でメロン選手の滅多に出ないホームランが飛び出して、2対1で果物さんチームの勝利です。マウンドに崩れ落ちる長ねぎ投手・・・

さて、何ででしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

度を越えたセクハラ

以前職場に”そこまでするか?”と思えるセクハラオヤジが居た。

職場には、多くの女性スタッフが居るのだが、彼は朝一番にスタッフルームに顔を出すとミーティング中の女性達の胸を”おはよう♪”と言いながら揉んで行く。新人のときは、”キャー!”と言って殴るのだが、数年経つと彼女達も慣れてしまって、手を払いのけるか、どうせ直ぐ止めるのだからとほおっておく。話をする時にお尻を触るのなんて当たり前、下手をすると自分の股間をお尻に摺り寄せる。

初めてその光景を見た中途採用の女性スタッフが口をあんぐりさせていた。それを見たとき”開いた口が塞がらない”状態の人を始めて見て感動した覚えがある。

終いには、そのセクハラオヤジに触られないと”私って女性的魅力が無いのかしら?”とか言い出す奴が現れる始末。”やれやれ、世も末だ!”と思いつつも、かのセクハラオヤジは他のスタッフ(当然普段触られている女性スタッフも含む)それなりに上手くコミュニケーションを取れていて、セクハラも逆に度を過ぎればOKなのか?と思わせるような状況だった。

大矢政子さんが、”セクハラとは大好きな男性にされたいことを大嫌いな男性にされること”と言っていたけれど、この状況を見たら何と言うだろうか?

かのセクハラオヤジは、見た目も言うこともまるでオジサンなのだが妙に憎めない、朗らかに明るいスケベなのだ。その辺りにヒントがあるような気がする。(いや、別にそれを学ぼうと言う訳ではないのだけれども・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

退屈しのぎ

今日廊下を歩いていたら、前から如何にも気が沈んでいると言った面持ちで下を向いて歩いてくる知り合いの女性が居た。すれ違いざまに
”どうしたの?下なんか向いて歩いて?”
と聞くと
”いやあ、お金が落ちてないかなあ?って思って。”
との返事。
”咄嗟にそんなギャグが出るか!?”
と突っ込むと
”いやあ、まあ、その、アハハ♪”
と行ってしまった。
彼女の年収は1,000万ほど、親もお金持ちの部類で、下を向いてお金を探さなければならないような状況には程遠い。
彼女は、20代後半、身長172cmの有名な美女である。職業間違えたんじゃないの?と言いたくなるもうなモデル体系でしかも顔も美人女優顔負けの整い方をしている。職業柄、本当は拙いであろうカラーコンタクトなんか付けて、”出身は何処の国ですか?”なんて聞かれて悦に入っていたり、勉強しているよりブテック歩きをしている時間の方が長いんじゃないの?と突っ込まれそうなほどファッションに拘りを見せているが、モデルなんかには全く興味がない。

2週間ぶりにスーパーメタボな知り合いに会った。彼は身長170cmでちょうど100kg。去年の夏頃、腰痛に悩まされMRIでL5、S1のヘルニアと言われていたのに全く平気そうである。見るとなんとなく引き締まって見えなくもない。
”ヘルニアは、治ったの?”
”いやあ、去年の夏頃が嘘のように平気なんですよねえ!”
”もしかして体重が減ったから?”
”いや5kg増えました。”
”それって、何キロあるの?”
”え~、聞かないで下さいよ~、105kgです。”
”駄目じゃん!まあ、でも神経系のトラブルってそんなもんだよね、ほっときゃ治ったりするし、痺れてなきゃほっとくに限るよね。”
”実際、痛みだけなら鎮痛剤飲んで経過観察ですよね。”
”いい気になってるとまた痛くなるぞ~”
”ハイハイ痩せればいいんでしょ?痩せれば?”
”燃費が良いんだか、単に食いすぎなんだか?”
”多分食いすぎです。でも蓄えといても何の役にも立たないんですよねえ”
”解かってるなら、ちょっとは世界の食糧危機にでも貢献すれば?”

うちの新人は去年暮れにやっと22歳になった。女の子だというのに一々変な顔を作ってリアクションする。変なリアクションをせずに普通に喋れば美人で通用するものを、誰も女性扱いしてくれない。
”お前~、一々変な顔すんなよ!”
”あっ!出た!若い女性相手になんて事言うんですか?”
”.......”
”女性は、誉められて育つんですよ!嫌だなあ、大人なんだから、その位解かってくださいよ!もう!”
っと言って、”バシッ!”と殴る。
”.....アハハ...”

また、暇なときに続く...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧